見出し画像

シンプルで自分らしいカメラライフ

この世の中

本当に素晴らしい写真を撮る方が沢山いて 自分もこんな写真が撮りたい!って

上手い!っと うなるように感動し、そして羨ましく思ったり……

日々 勉強や刺激の毎日です。


そんな 私も  撮影の依頼やカメラの講習のお話も頂いたりで 本当にありがたいことです。

でも  自信なさげな私は

『私なんかでいいんですか?』

『もっと上手な方もいらっしゃるし、そして講習会と言っても……わたし上手く喋れませんよ〜💦』


なんて 全く 自信ない返事をしていました。

そんなある時……

その自信ない返事は 依頼してくれた人にとても失礼だよ。自信もって 依頼してくれたんだから。                  依頼者はあなたの写真を気に入り そして どんな写真の撮り方をするのだろう……そんなお話を カメラを始める人に聞いてもらいたい!って思うから依頼が来てるんだよ。
もっと自分に自身を持って!この写真を撮れるのは あなただけなんだから……

っと言う言葉。

ポンっと背中を押されたようで

そしてポロリと自分の自信ないボタンが 落ちたような……そして この言葉があって 自分にとって未来に目を向ける一歩となったのです。

そして シンプルな気持ちでの

自分らしいフォトグラファーの誕生です。


画像1

そんな やんわり フォトグラファーも

ちょっと嫌いなものがあります。   それは……


かなり昔の話ですが  あるお祭りの撮影のために出かけ際話。その方は年配で「俺はカメラ歴長いんだぞー!」と言わんばかりの男性から声をかけられた事があります。

「カメラはいつからはじめたん?」

               「あ……写真好きの父の影響でしょうか。」

「あー、それって、誰でも言いそうなよくある話だね」「えっ?!その小さなカメラで いつも何撮ってんの?」


……もうそんな  返事はしたくはありません。。


機材の自慢から始まり 構図がどうしたとか あれこれと……教科書に書いてあったのをそのまま言っる感じ。確かに勉強はされているのかもしれない……

……っで お祭りが始まるとカメラマンはドーーッと押し寄せます。そしてまわりは楽しいお祭りモード。

しかし……その熟練カメラマンは

楽しんでる人々に言うんです。


ちょっと!カメラの前を横切らないで!

私たちは 撮らせてもらってる身。決して祭りを楽しんでるひとに 邪魔だとか どけ!というのはダメなんです。でも残念ながらそうゆうカメラマンは多いのかもしれません💦


私はそうゆう方は

どんなに素晴らしい写真を撮ったとしても                    認めませんっ💦……っと勝手な私判断ですが                こうゆうワンマン カメラマンは嫌なんです。


写真はどれだけ自分の思いを表現できるか……

だと思うんですよね。


人に厳しくではなく 自分に厳しく。

それを芯に持ってる写真家の写真は伝わるものがあります。


内容がごちゃごちゃになってきましたが

画像2

私は知識も技術も最高ではないですが

コツコツと自分らしい写真を撮ることが大切なのだと。そして、私を必要としてくれる人がいる。

その気持ちを忘れずに……


そして自分の写真を気に入ってくれる人が沢山増えますように……

そのためにも

自分の感性を磨かなくちゃです💕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?