見出し画像

シテコベを立ち上げた想い

三浦半島は都心から近いにもかかわらず、風光明媚で自然環境豊かな場所です。

私もこれまで横須賀の長井で生まれ育ち、その環境の良さは当たり前のものという認識のもと、生活をしてきました。

あるとき、地元の方からそして市外から訪れた方から、

「田舎だから何もない」

という言葉を言われ、地域の人たちは謙虚な気持ちで言っていて、地域外から来た人は良い意味で言っているのも理解しているのですが、どこか心の中に悔しい想いを抱き続けてきました。こんなにも豊かな自然環境があることや、美味しい農産物・水産物がある場所なのに。。

この地域で生まれ育ってきた私は知っています。

商業施設は無いかもしれませんが、農業がさかんに営まれ、キャベツやダイコン、かぼちゃやスイカなど季節に応じて様々な美味しい野菜が豊富にあることを。

アクセスは悪いかもしれませんが、漁業もさかんに営まれ、サバやアジ、ブリやイワシなど季節に応じて様々な美味しい魚介類が豊富にあることを。

方言混じりで言葉は悪いかもしれませんが、地域の方々は温厚かつ人情味があり、物々交換の習慣が残っているほど、人とのつながりを大切にすることを。

それらは地域の宝であり、地域の資源であり、地域の魅力なのです。

そのような地域の魅力を、一人でも多くの方々に触れてもらいたい、味わってもらいたい想いがあります。

特にこれからの社会を担っていくこどもたちに、その魅力を体験してもらいたい。

その一心で、農業体験・漁業体験をプロデュースする事業をスタートさせました。


これまでファミリーの方々をはじめ多くの方々に三浦半島の漁業・農業を体験していただき、生産者の取り組みや、獲れたての産物の美味しさを五感を通して楽しんでいただいてきました。

「田舎だからこそ魅力がたくさんある」


その魅力に、もっともっと付加価値を付け高めていくことが、

シテコベの使命でありミッションであると考えています。


シテコベは、自然環境豊かな三浦半島で漁業体験や農業体験など、

地域資源を活用した体験企画をプロデュースする事業を展開していきます。


株式会社シテコベ
代表取締役 嘉山  淳平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?