マガジンのカバー画像

エッセイ

419
日常の雑感を、とりとめなく綴ります。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

大つごもり

 紅白もその他のバラエティーもつまらなすぎて、ついに妻が「世界のアソビ大全」でトランプを…

読む人
3年前
12

鼻血と頭痛

 昨夜、久しぶりにお酒を呑んだら鼻血が出た。  このご時世、外でまともにお酒を呑んだのは…

読む人
3年前
11

草を刈りながら

 どこへも行けない年末休み。  暇に飽かして庭の雑草を刈りながら考えた。  結局、私は「面…

読む人
3年前
11

過疎ってるようだからシャドバと漫才の話

 遊行剣禅さんが仰っているように、たしかに年末年始のnoteは過疎っているらしい。  まさに…

読む人
3年前
18

書くこともないのでシャドバの話

 年末休みに入って特に書くこともないので、またぞろシャドウバースの話でも書いておく。  …

読む人
3年前
8

執筆・編集後記

 昨日、読者参加型の推理ゲーム小説『サンタクロースの不在証明2020』を投稿した。  今日は…

読む人
3年前
7

投稿前の不安

 今年の『サンタクロースの不在証明』の推敲とテストがほぼ終わり、あとは公開するだけの状態になった。予告どおり25日に日付が変わった頃には出したいと思う。  作品投稿前の不安というのは、何度やっても如何ともしがたいものがある。謎解きを主眼に置くミステリなら、なおさらだ。伏線を回収し忘れていないだろうか、別解はないだろうか、難易度は高すぎやしないだろうか、そんな真相わかるか! とちゃぶ台をひっくり返されたりしないだろうか……。いや、そもそも面白いんだろうか、この作品。そういう不

今年のnote

 noteからこんなメールが来ていました。  ひっそりと細々とやっていきたいだけなので、とく…

読む人
3年前
15

支援と執筆

 学生時代の友人に、小説ではないが大手出版社から複数のヒット作を出版している広義の「作家…

読む人
3年前
18

一発屋の矜持

 昨年のM-1グランプリが収穫の多い当たり年だったからか、期待値が上がりすぎた今年のM-…

読む人
3年前
9

パツパツ

 今シーズン初めて丸首のニットを着たら思いのほかパツパツで、約1年かけて早くも僧帽筋や大…

読む人
3年前
12

筋肉痛になってみて

 子どもを後ろのチャイルドシートに乗せて、自転車で坂を上り下りした。  今週は腹筋のトレ…

読む人
3年前
9

寒いわけだよ

 昨日の朝、ちょっとだけボールを投げようと思って庭に出たら、霜が降りていた。  寒いわけ…

読む人
3年前
13

初見殺しのジレンマ

 ミステリを書いていると、小説を書いているのかゲームを作っているのかわからなくなることがある。いま書いている作品はゲーム性が強いので、なおさらだ。  ゲームの難易度調整(レベルデザイン)にはいくつかの方法がある。 ・敵の力を強くする ・敵の量を多くする ・敵に有利な状況を作る  最も単純でよくあるのが「敵の力を強くする」だろう。往々にして敵の強さはインフレしていく。 「くくくく……私の戦闘力はウン万だ」 「ならばこちらは戦闘力ウン十万だ!」  とまあ、このように際限なく