見出し画像

ひとり飲み、行きつけにしたい居酒屋探し。「七輪焼きと鮨 番屋余市 上野店」

ひとり飲みが好きだけど、初めての店になんの迷いもなく入る勇気がない私。そんな私が、ひとりでも入りやすく、ひとりでも居心地の良い居酒屋をご紹介します。ひとり飲みが好きな方、お店の候補に加えて頂ければと思います。

ひとり飲み、行きつけにしたくなる店の判断基準

以下の項目で判断しています。各項目5点満点で最高30点満点(あくまでも私の主観です、お店の方お気を悪くしないでくださいね)。

  • 入りやすさ。店の外から中が見えるかなど。

  • カウンター席や一人で長居できる席があるか。

  • お客さんの層。グループが多いか、お一人様が多いかなど。

  • 店員さんのお一人様への対応(居心地とか)。

  • お店について(価格、雰囲気など)

  • 自分のきもち(また来たいと思うか)。


訪問したお店は、七輪焼きと鮨 番屋余市 上野店<JR上野駅>

上野駅東口から徒歩3分以内。1階です。

総点数(30点満点)と感想

26点。行きつけにしたいお店。

  • 入りやすさ。店の外から中が見えるかなど。5点。通りからカウンター席が見ることができます。

  • カウンター席や一人で長居できる席があるか4点。カウンター席が5席あります。でも間隔をあけると3名分かな。でも座れれば長居できます。

  • お客さんの層。グループが多いか、お一人様が多いかなど。4点。テーブル席が圧倒的に多いのでグループ客が多いです。ただ、カウンター席は孤立した場所ですのでグループ客とは少し距離があります。

  • 店員さんのお一人様への対応(居心地とか)。5点。厨房が目の前で対応は良いです。

  • お店について(価格、雰囲気など)3点。ビール中は450円(税抜)は良いのですが、日本酒が高い。すべて800円。でもすべてだから高いものを選べばよいのか。

  • 自分のきもち(また来たいと思うか)。5点。寿司屋というだけ刺身のネタの鮮度と種類が良い。日本酒も豊富。

まとめ

ちょっと小汚い外観から想像もつかないクオリティ。夜24時までやっているらしい。平日限定で1時間500円の飲み放題も魅力。良い店を見つけました。


南部美人 特別純米
牛すじの煮込み。とうふが多い
カンパチ刺身

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?