見出し画像

安い仕事が辛くてもしがみつかなければ生きていけない。


地方出身。

高校は進学校。

大学から東京。

進学校とは言っても、上位は国立へ行くけれど私みたいに落ちぶれはそんな偏差値が高くないところ。

偏差値が高くない私学は
東京へ来たら、まるで価値がないように扱われることを高校生の頃知っていれば良かったな。

そんなの知らなかったよ

誰か教えて欲しかったな


知っていたら地元で自分らしく生きていたのにな、、、


親は東京での生活がどれほどお金がかかるかなんて知らずに出してくれた。

「東京での生活は楽しいでしょ」

そんな風に考える楽観的な親に、楽だと思ったこともあるけれど、残酷だと思うことの方が多かった。

お金なくて辛い思いして働いて暮らしてるよ

そんなこと言えるわけない

弱音を吐かないことがせめてもの親孝行だ

「うん、楽しいよ。最近できた〇〇ヒルズへ行ってきてすごくオシャレで綺麗だった」


「テレビで見てたよ。いいなお母さんも行ってみたい」


〇〇ヒルズへ行ってもお金がないと楽しむことはできないし、どちらかというと何でも高くて凹んで帰ってくる


母親にキラキラした東京を伝えることで
自分がここにいていいんだと自分を奮い立たせる。


母親はこんな私の苦労は1%も気がついていない。


無知な母は私を傷つける。


----------------------------------------------------


30過ぎても手取りは20万円いかない。

労働環境も厳しい。

代わりがいない仕事っていうの?

体はボロボロで
ストレスマックス

でも翌月の家賃払わなきゃいけないから
辞められないんだよな、、、

何を削るかというと食費。
食パンばかり食べる生活。
栄養がなくて、からだもどんどん痩せていく。


「スタイルいいよね」なんて褒められちゃったりするけど、ただの栄養失調だから。


私はこんな生活をしていて、将来子供を産むことができるのだろうか。。


----------------------------------------------------------

久々に会った友達とスタバへ行った。
 
ソイラテを頼んだ。 


ラテよりソイラテの方が健康的かな?と思ってそうしている。


「そんな仕事、辞めちゃいなよ」

東京出身の子は言う。

実家に暮らしていて、私と同じような給料のはずなのに遊ぶ時はいつもブランドバックで来る。

「辞めたいんだけどね、、、、」

とこの子には本音は話せないと感じる。

本音というのは
手取り18万で
家賃で75000円なくなって
携帯、水道高熱費、で10万円なくなる。

残り8万円で月15000円貯金をして、65000円で暮らしているんだけど、どう思う?

辞めたら貯めた少ない貯金を切り崩しながら過ごすの不安なんだよね。。

なーんて言えないよね。

私も頑張って着飾って、その子と会っている。

羨ましいより、自分は所詮この程度だからと諦めて。

彼女から見て、私はどう映っているんだろうか。

可哀想?
大変?
オシャレしないよね?
バック買わないの?

とか思われているかな?

それより、ただ言葉を受け取っただけかな?

仕事を辞めたいけれど、辞められない

これでお終い?

経験ないから

きっとわからないだろな

と考えながらその子の顔を見ながら笑顔で話す。



スタバのソイラテのホットを頼んだはずなのなね3時間も喋っていたらすっかり冷たくなっていた。


-----------------------------------------------------

 
悪条件な仕事でも
しがみつかなければ生きていけない

辞めても蓄えもない
実家にも帰る場所がない


女性を使った夜の仕事なんてキャラ的に無理 


このまま10年後も同じだろうか、、、


地方からきた中途半端な私は
ただただ今日も辛い仕事にしがみついて
絶望して生きているだけ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?