#11【名犬ハナ】

家では、犬を3匹飼っている
 
 
うち2匹は、トイプードルで
親子で飼っている。
 
 
もう1匹の方は
バーニーズマウンテンドックという
いわゆる超大型犬。
 
 
それが、ハナだ。
 
 
室内で飼っている。
40キロ近いもふもふを、
室内で放し飼いしている。 
 
大型犬なのだが
かーなーり温厚で
自分の体重の1/10しかない
トイプードルに
いつも喧嘩で負けている。
 
 
人間が大好きで
最初は人見知りをするものの、
ずーっと人の顔を見て
人を追いかけ回している。
 
 
トイレまでついてくる。
 
 
そんな我が家のアイドルが
おばあちゃんから離れなくなった。
 
 
おばあちゃんが家に来る前から
散々言い聞かせはしていた。
 
 
「おばあちゃんが家に住むけど
私たちみたいに元気やないから
飛びついたり、周りをぐるぐるしたり、
撫でろ攻撃はしたらあかんで」
 
 
理解したのか、
来た当日は遠くから眺めているだけで
祖母から近づいたら
むしろ逃げる。
  
 
今まで祖母にそんな態度を
とったことがなかったので
家族もかなりびっくりした。
 
 
翌日、近づいても大丈夫だからねと
伝えてバイトに出かけた。
 
 
帰宅したらぴったり寄り添っていた。
 
 
祖母が立ち上がったら
一緒に立ち上がり、
行くところ行くところに
キッチリ付いて行っていた。
 
 
「冷蔵庫にお茶取りに行っただけやのに
ぴったりくっついて来るねん笑」
 
 
ニヤーという音が似合う笑顔で
おばあちゃんが言ってた。
 
 
祖母を見守るのが
自分の仕事だと思ったのだろうか
布団に入るのを見届けてから
寝るようになったし
朝も犬が祖母を起こしに行っていた。
 
 
ベットのそばに座り、
ワンと一声大きく鳴いて
叩き起こしていた。
 
 
私が同じベットで仮眠してたら
飛び乗って来てもみくちゃにされるのに
祖母に対しては、対応が違った。
 
 
祖母が弱って、動きにくくなったときは
立ち上がろうとした時に
大きい声で遠吠えをし、
家の人を呼ぶようになった。
 
 
教えてもないのに
勝手に介助犬をしてくれていた
 
 
祖母は昔ペットショップを
営んでいたことがあるくらい
動物は大好きなので
いつも嬉しそうに撫でていた。
 
 
最後、入院してた時も
「ハナに会いたいわ〜、
あんな頭良い子、そんなにおらんで」
とずっと言っていた。
  
 
だから、うちの家族は
ハナは天才だと思っている。
 
 
今でも、誰かが寝込んだときは
その人から離れない。
 
 
「お母さん呼んで来て」
 
 
とかもできちゃうのだ。
 
 
ある時私がお風呂で脱水を起こし
ダウンした時も、
ハナに母を呼んで貰ったことがある。
(体調悪いのに湯船に浸かった
私が悪いし、体調が悪いのをわかっていて
脱衣所で待っていてくれていた。)
 
 
人間だけじゃなくて
我が家の犬までも
おばあちゃんの介護を
お手伝いしてくれていた。
 
 
そんな我が家が大好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?