見出し画像

わがままって、なんだろうね?

いま、韓国はソウル経由で
実家に帰ってきたのですが、
 
 
「わがままがひどい」
「好き嫌いをはっきりさせすぎ」
 
 
と、めちゃくちゃお叱り受けてますw
 
 
たぶん、前までの私だったら
へこたれてますが、
 
 
今は、価値観の違いとして
受け止めています。
 
 
だって、
 
 
「わがままがひどい」
を、掘り下げて見ると
「あんたばっかり、東京に住んで、
我慢しないで、好きなことやって
好きな時に仕事やって休んで!
私は我慢してるのに、ずるい!!」
 
 
…笑
 
 
いや、言わせてもらうけど、
東京に住んで家賃や税金払ってるの自分だし、
我慢しないで好きなことするために
一般的なレールから外れて、
道無き道を歩いたし、
好きな時に休めるのはそういう仕組みに
するために、ちゃんと努力したからだし。
 
 
多分、この2年、あなたは
会社に貢献するって意味で
ものすごく努力したかもしれないけど。
 
 
間違いなく貢献したのは会社であって
自分に対して貢献したのではないから
だから、何も変わってないんじゃないかな?
 
 
会社のプロジェクトや、
自分が絡んでる案件は、進歩しただろうし、
いい方に進んだかもしれないけど。
 
 
あなたの時間も私の時間も24時間しかないわけで
自分のためにとことん使った私と、
会社のために費やしたあなたとは
結果の出方が違うのは、当たり前だと思うの。
 
 
それを、ずるいって文句言っても、
それはあなたの考えることだし、
私に文句言うのはお門違い。
 
 
2年かけてやったことなんだから、
あなたも2年かけたらできると思うよ
 
 
と、お返ししておいた。
 
 
「好き嫌いはっきりしすぎ」
も、結局同じだった。
 
 
「私が好きなものも、
嫌いなものも、表現したら
嫌われるかもしれなくて怖くて、
表現できないのに、なんであなたは
そんなことがズケズケとできるの!」
 
 
と言うだけの話。
 
 
いや、それさ。
 
 
ただの僻みだからwww
 
 
攻撃に見せかけた、僻みだから。
 
 
すーごく、惨めなことをしてるの、
気づいた方がいい。
 
 
結構、そう言う人。多い。
 
 
語彙力がないのか、
自分の頭の中のことを整理し、
人に伝える能力がないのかは
私にはわからないんだけど、
 
 
あまり、好ましい姿ではないことは、
一目瞭然だと思う。
 
 
少なくとも私は、
自分と他人を比べて、
他人を羨ましく思った時に
攻撃という形でひがむのではなく
素直に認めて教えを請う。
 
 
そんな人間になりたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?