見出し画像

皆さんはどんな習慣を身につけていますか?


思考に気をつけなさい、それは、いつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それは、いつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それは、いつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それは、いつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それは、いつか運命になるから。

日本ではマザーテレサの名言として有名ですよね。


皆さんは、習慣にしていることはありますか?

これをきっかけに私たちも習慣について考えてみました!


習慣になってることって、日々、当たり前過ぎてなかなか思い付かなかったりするけど…


【ひろみ】

ひとみは意識的に習慣になってることってある??

私は結婚してから習慣になってるのは、見送りと帰宅時に玄関まで迎えに出ることかな。
妊娠中とか産後息子が小さいうちは玄関で見送り済ませてたけど(施錠ついでだし)それ以外は、ベランダか廊下、今は庭から夫も息子も見送りに出るようにしてる。
帰宅時は物理的にも(鍵を持ち歩く意思が無いから)私が解錠するために、玄関まで行くから玄関でお出迎え。
この辺は夫の希望もあってかな。

現在は、キッチンで解錠出来るから私はキッチンで『おかえり』って言ってるけど、玄関ドア開けたら声が届いて、顔も見えるように玄関からリビングドアの無い間取りに家建てる時に相当悩んで決めた結果!!
今は夫、帰宅時に夕飯が出てくる直前で香りでも楽しめるようで、間取り含めて良かったかなと。
息子帰宅時も夕飯準備の最中なことが多いから、香りで夕飯が楽しみになるみたい!
味見できるものは無いかと、覗きにくる!笑

だから、見送りと帰宅時のお出迎えは我が家の習慣があるのかも。

あとは、最近は…家族を見送った後に朝の1時間弱は洗濯を回してる間に株価チェックと証券口座チェック。
これは、ここ半年ちょっとの新習慣かな。
まだ株の関係は初心者だし!! 

それから、息子が中学生になって習い事の時間の問題から…週2で、夫婦時間が習慣化してる!
引越しで車送迎が必要で、1日の練習が1時間半…一度帰宅するには微妙な時間だから、習い事が終わるまで『夫婦時間』を過ごすことに。

晩酌中
カフェタイム


習い事近くで、晩酌タイム(私はノンアルコール)か、カフェでおしゃべり、間取ってアルコールとコーヒーを買って車内でおしゃべり!!
これが習慣になってきてる(*^^*)

なかなか夫婦2人時間って、意識的に作らないと確保出来ないからね。

これは夫婦揃って、割りと有意義な時間♡

中学生の習い事も帰宅後は、夕飯にお風呂で早く寝かせたくてバタバタだけど( ̄▽ ̄;)

まだ息子も習い事の翌朝は他の日より眠いようで、起こす時間を30分くらい遅らせてる!


ひとみはどうかな~??
意識的に習慣にしたいこととかもあるかな~??


【ひとみ】

習慣にしてる事??
言われると特にないかも(笑)

私があまりいつも決まったルールで動くことが好きじゃないからなのか?(笑)
習慣が一番の苦手(ToT)気分で動くことが多い(笑)

そのマザー・テレサの言葉は好きで知ってた!!

習慣なのかわからないけれど
『行ってきます』『いってらっしゃい』はいつも言うかな~!!
『ただいま』『お帰り』も勿論言うし!!
朝起きたら『おはよう』も必ず言うかな?
習慣なのか?(笑)

でも、当たり前の事かな?

私のルーティーン、習慣は毎日お風呂上がりにパックをしていること(笑)
朝と夜は必ずしてるかな!!
MEGUMI信者(笑)

後は、お風呂で必ず肩甲骨を動かすように湯船に入りながら少し動かしてるかな?
これは習慣にしていこうと思って、1ヶ月ぐらい続けてる☆

後は必ず毎日息子に好きを伝えてるかも(^.^)♡
ただ言いたいだけなんだけどね!!

習慣って言われると思い出せないけど、自然としてることなのかな?

食後に主人と毎日コーヒー豆からコーヒーを淹れたりしてるのも習慣かな?(笑)


【ひろみ】

うんうん!
習慣って言われると、既に当たり前になってることだと意識してないから思い付かないよね( ̄▽ ̄;)

でも、挨拶とか当たり前のことを当たり前にできるのは、やっぱり大事なことだよね!

逆に習慣にしたいけど、自分には向かないと言うか習慣化できないこともあったりするよね??

私はとにかく家計簿が駄目だったよ~( ̄▽ ̄;)
習慣化したくても、続けられない( ᐪ꒳ᐪ )

ひとみは習慣にしたいなって思ったこととか無い??


【ひとみ】

家計簿ね~!!本当なら書きたいと思うけど、レシートとかすぐ捨てちゃうし(笑)
中々習慣には出来なくて、後、何より続けてコツコツやるのが大の苦手(;TДT)

だから、向いてないな!って思ってすぐ諦めた(笑)
諦めるのも早いけど、何か始めてみるのも早い!でもすぐ飽きたり、やめたりする(ToT)

日々毎日コツコツ出来るタイプの人は尊敬する!だからこそ、習慣にしてる事とかある人とかも凄いなと思う!!

家計簿ってしっかり管理してそうで凄いなと思うけどね!!

ズボラなんだよね私が(-""-;)
意識の問題かな( ´-ω-)

ちゃんと習慣にしてやりたいと思うことは、結局毎日パックをするとか出来てるし。気持ちの問題だよね(  ̄ー ̄)

ひろみは、ちゃんとやってるイメージだったわ(笑)



【ひろみ】

確かに気持ちの問題はあるのかなと思( ̄▽ ̄;)
でも、自分に合わないこと、向かないことって、なかなか続けられないよね。

私もズボラで家計簿をキッチリとかは全然無理~(>_<)
しっかり、キッチリ把握できるように管理してる人はほんとうに凄いなと思うけど、自分にはできない。
だから家計簿じゃなくて、袋分けとか、自分でできるやり方で管理するようになったよ( ̄▽ ̄;)



習慣にするには、ストレスなく、自分にとって気持ち良くできるってことも大事なのかな。

そんなふうに思いました。

#日々の大切な習慣

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?