鬱レポ(ほぼバイトの愚痴)

帰省で太った分が徐々に減ってきて嬉しい限りです。水死体です、どうも。やはり1日2日爆食いしたくらいじゃ太りません。私が30kg増やしたのは毎日怠惰な生活を送っていたからです。今回は昨日からの鬱期の話を備忘録代わりに書いていきたいと思います。

あまり自分のことを女性だ、男性だと性別を公表したくなかったのですが、この際言ってしまいますと、今回の鬱期は生理前の影響もあるかと思います。というかほぼ確定でそれです。あと考えられるのは、暖かい(というか暑い)日々から突然涼しく(というか肌寒い)なり、自律神経がイカれた。医者じゃないのでどちらかはわかりませんが、PMS対策にピルを飲んでるので、これでPMSが原因の鬱期なら金返せという気分です。

原因はともかく、昨日から突然始まった鬱期。何に対してもイライラして泣きそうになってます。もうほんとに無差別に。こんなのテロです。自分の機嫌は自分で取らなきゃいけないことくらい自分でもわかってます。でも止められないのです。そしてその感情の振り幅に疲れてしまう。きっと顔にも不機嫌です!と出ていたのでしょう。昨日はいつも話してくれるパートの人も話しかけて来なかった。それもまたイライラするのです。腫れ物じゃねえよ、と。店が平日なのにまあまあ忙しかったのもしんどかった。せめてこんなときくらい暇であってほしかった。でも暇なら暇でストレスだったかもしれない。ただワンオペ時に週に1回以上来てるのに、タブレット操作が出来ないお年寄り常連が一気に2組も来るのはやめてほしかった。本当に。毎度毎度丁寧に一緒にやりましょうと操作説明するのに、次来たときにはまた「やれ」とタブレットを渡してくるのだからほんとに辞めたくなる。せめてワンオペ時には来ないでくれ。そりゃ客にはわからんかもしれんが、あんたら週に1回以上来てるからなんとなく分かってんだろ。ほぼ毎回私が接客してるだろ。私が毎回イライラしてるのを必死に抑えて苦笑いでタブレットをなんとか覚えてもらおうと説明してるの知ってんだろ。せめて、本当にせめて、間違ってもいいから自分で注文しようとしてくれ。そう思いながらひたすら苦笑いで注文を聞いてました。人間イライラしすぎると震えてくるのですね、昨日気づきました。躁のときでもイライラするようなこと、鬱のときにされたらほんと無理なんです。神様から嫌がらせでもされてるのかと思いました。タブレット操作はお年寄りには難しいから辞めろという意見は聞きません。その分人件費削減して安い料金で料理提供してるのですから文句言わないでください。あと1組操作すると他のできる人まで操作しなきゃいけなくなるのでわがままばかり聞いてられないです。

まあここまで見事に愚痴を言ってきましたが、昨日の夜はまだ調子の良かった朝の自分が洗い物をして炊飯器のスイッチを押したという功績と、恋人が私の好物納豆オムレツを作ったくれたことにより、まあそれはそれはダラけることが出来ました。ありがとう、過去の自分と心優しき恋人よ。

今回はこの辺で。
6連勤も3日目です。まだ今日含めて4日もある。なんということでしょう。地獄とはこういうことを言うのでしょうね。ただただお金のために頑張ります。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?