見出し画像

庭と毎日 4月8日〜14日


4月8日 晴れ

突然だが犬について。
これはシーズーのひらき。
後ろ足が完全に開いていて、お腹が床についている状態。
小さいときはずっとこんな感じだったけど、大人になるにつれてシーズーのひらきはほとんどみられなくなってきてた。それでも年に1回くらいはみせてくれる。からその瞬間を大事に写真にとる。

4月9日 大雨

大雨と暴風。
庭にはっていたタープの紐が切れるくらいの暴風だった。
草木は無事かなぁとテレワークしながらチラチラみていた。

午後には雨は止んだ。そして夕飯は生協のキットがあったのだが、庭の野菜も入れようと思い、花が咲き始めてしまった下仁田ねぎをとってみた。細いけど、ちゃんと長ネギになっていたし、美味しかった!!!もっとしっかり土をかぶせればよかったなぁ。

はじめての下仁田ねぎ収穫

4月10日 晴れ

昨日は暴風だったけど、庭の草木には大きな影響がなく一安心。

4月11日 晴れ

今日はやる気が起きない。夫婦共々テレワーク日、かつ午後まで会議がなかったので、ららぽーとに行って仕事をした。
お目当てはランチビュッフェ笑
休日はいつも行列していて、子連れではハードルが高かったが、平日の大人だけなら行ける…!!!!!
小籠包や焼売がせいろごとバイキング。あったかくておいしかった〜。が、平日ランチでやり過ぎた、食べすぎた。

4月12日 晴れよりのくもり

やっと金曜日。
最近1歳次女が夜中に覚醒する。声は出さないものの、子パンダのようにずっとまとわりついてきて、蹴られたりもする。昨日はその時間が長かった…そして案の定朝は遅く起きて機嫌が悪い。
新学期で色々と感じるところがあるのかもしれないなと思いつつ、それに影響されているもうすぐ4歳長女につらくあたってしまった。

4月13日 晴れ

暑いくらい。一家みんな半袖で。
しゃぶ葉でお昼ご飯を食べた。60分だとさらにお安い価格。1歳はちょうど60分で席にいるのが限界になったので、それでよかった。おいしかった。
その後はカインズに行き、苗や土やらを買い込む。が、我が家はカインズに行くと必ず子どもたちがグズり、絶対に機嫌良く過ごせないという謎の法則がある。
今日も例外ではなかった。
辛かった。
が、お目当ての苗や土は買えたので大満足。夏野菜が楽しみだなぁ。
子どもたちがその後車で寝てしまったのでドライブがてら少し遠くの公園を目指す。
山を切り開いて斜面にたくさんの遊具が作られているので、自然の中で気持ちよく遊べる。
楽しかった。

公園で休憩中の姉妹。

4月14日

朝から庭で忙しい。昨日買ってきた土をレイズドベッドに入れたり、苗を早速植えたり。
今年も相変わらず欲張ってしまった。ちょっとしたスペースさえあれば栽培できるかな?と思い、つい目にとまった苗を買ってしまう。

手前はトマト、奥はナス。マリーゴールドも一緒に。
ウリ科メンバー。たくさん食べられますように。そして緑のカーテンができますように。


暑くてつるつるしたものが食べたかったので、お昼は丸亀製麺に食べに行く。
天ぷらもあるしおにぎりもある。子どももたくさん食べられる。おいしかったなぁ。ただ少しずつ子どもたちの食べる量が増えてきている。今日はうどん並+おにぎり1つ+天ぷら2つを3歳と1歳で食べた。もうすぐ1人1つずつうどんを食べたりするんだろうか。
帰宅後は次女がお昼寝していてのんびりした時間だったので、穴があいているズボンを修復。かわいく仕上がり満足。

ダーニングというらしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?