見出し画像

庭と毎日 11月13日〜19日

11月13日 晴れ時々曇り

1歳児、布団をかぶっては寝てくれない。
なので我が家は寝室ではオイルヒーターを使って寝る。乾燥しないし、あったかい。風邪をひかずに元気に保育園に行ってくれるなら、電気代も痛くない。昨晩から導入したがあたたかくて幸せだった。

8時半ぴったりに市役所に電話をする。鳥さんの件だ。
10時頃に市役所の方が来られた。ビニール袋一つを持って。
そして手袋をした手で、落ちてしまった鳥さんをがしっとつかみ、袋へ。わずか2秒。
2日間、鳥さんの存在に心をもっていかれていた私たちはなんと小さな人間なのだろうと思わされた。

11月14日 晴れ

寒い朝。3℃…一桁はさすがに寒い。
庭仕事、やらなきゃいけないことはあるが、なんとなく寒くて外に出たくなくなって…何もしない一日。

11月15日 くもり

どんより空が続き、寒い。
下の娘が発熱したので、夫婦で面倒みながらテレワークをする。。

11月16日 晴れ

今日は一転、夫婦そろって都会へ出社。
コートを無くした。

11月17日 雨のちくもり

今日は結婚式記念日。
結婚記念日は別の日にあるのだが、この結婚式を挙げた日も感慨深いので、毎年何かしらをしてお祝いをしている。
1年目:披露宴をしたレストランでディナー。
2年目:子どもがうまれてまだ小さかったので、家にシェフを呼んでディナー。
3年目:仕事をしていた平日だったので、ランチに美味しいハンバーガー屋さんに行った。
4年目:次女が生まれてまだ3ヶ月だったので、家で手巻き寿司パーティーをした。ケーキも買った。
そして5年目の今年は、夫婦そろって有給をとって、都心にある鉄板焼きランチ。鮑やら肉やら、とても美味しかった。お腹いっぱい。
でも事前の調べだと軽装不可のドレスコード。超カジュアルしか持っていなくて悩んだけど、精一杯の服を着て行った。雨だったので多少のカジュアルは許されただろうと信じている。
たくさん歩いてたくさん食べて帰ってきた。

11月18日 晴れ

寒い。朝パン屋活(朝からパン屋に行って朝ごはんを食べる活動)をするにも自転車は断念した(下の子どもが鼻水たれてた)。
車で快適に向かう。ソーセージのパン、ミルクパン、カレーパン、メロンパン…それぞれ思い思いのパンを選び、テラスで食らう。幸せなひととき。

その後は庭仕事。白菜に青虫、およびなめくじ…萎え…大量のフン…萎え…防虫って難しいんだな。

結構食われてる


夜ご飯は庭のサラダ菜を食べる。フレッシュで美味しい。クレソン、サラダ小松菜、水菜、などのミックスリーフ。贅沢な時間だ。

11月19日 晴れ

近所の公園で遊んだ後、子どもたちはまだ庭で遊びの続きをしている。子どもって本当に外が好きなんだなぁ…有料の遊び場も、ショッピングモールもいいけれど、公園でただただ遊ぶだけでも充分楽しそう。3歳はうんていみたいなのを一人で昇り降りできるようになり、1歳はシャボン玉をできるようになった。できた!というときのあの満足な顔。大人の感覚で遊び場を選ぶものではないなぁと感じた日。

昨日白菜が食べられていたことをうけ、今日収穫して夜ご飯の鍋に使おうと思いたつ。収穫してみたら…立派な白菜になっていた!たしかにたくさん虫食われていたし、フンのようなものもあったけど、みずみずしい。
しっかり洗って鍋に入れた。

一つの苗から、ふた株採れた

庭にいたら、お向かいのおばあちゃんの家になってるミカンのお裾分け。しっかりと美味しくて、実のなる木がほしい気持ちが増してしまう。

甘くて美味しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?