見出し画像

庭と毎日 6月24日〜6月30日


6月24日 晴れ

よく晴れた。朝から長女を病後児保育にあずけたり、電車が人身事故で止まっていたりとイレギュラーなことが多く、午前中は気持ちがなかなか集中できなかった。
お昼、庭に出るととても暑いけれど、緑が元気で気持ちがいい。
とうもろこしの収穫がはじまってきている。
今年は4種類のとうもろこしを植えたのだが、赤いとうもろこしだけ異様な成長をしている。かなり大きな背丈になったので、大きな実ができるかなぁと心待ちにしている。

大きいのが赤いとうもろこし。間に3種類あるのだが、いずれももう雄花から花粉の飛散は終わったが、赤とうもろこしはようやく雄花がではじめた。


6月25日

我が家の他の植物たち。
まず朝顔。フェンスにからまりまくって、外からの目隠しになればいいなと思ってたくさん植えた。

朝顔のびてきた
パプリカ。いつになったら色変わる?

6月26日

左から、大きめきゅうり、白ズッキーニ、白ゴーヤ、白ナス、中玉トマト

6月27日

しそ、バッタに食べられる。

みえにくいけれど、ミニバッタを現行犯逮捕
食べられてる。けど、たくさんあるのであまり気にしない。

6月28日

今日は福岡出張。久しぶりの友人に会ってご飯を楽しみ、空港ではラスト10分くらいでラーメンをかっくらう。
博多ラーメンファンではないが、やはり来たからには食べないと。

明太子はお土産にもたくさん買った
空港で食べたラーメン

6月29日

いんげんが2-3日に1回のペースでこの量がとれる。
ラディッシュはひそかに育てていたけれど、何者かに食べられていたり、中が腐ったりしたいた。
葉っぱも穴だらけだし、育てるなら冬のほうがよさそう。

6月30日

昨日、食べごろで楽しみにしていたとうもろこしが小動物に食べられていてショックを受けた。悔しい。
一応東京なのに、そんなやつがいるなんて。
許せない。

被害者の図。許せない。
とりあえず排水溝にかけているネットをかけて、紐でくくって対策して様子を見る
半分くらいまできたグリーンカーテン。きゅうりが育ちすぎている…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?