見出し画像

人の話を聞くって難しい?

コーチになろうと思い勉強し始めて、ある時期まで
やればやるほど難しくなったのが「人の話を聞く」ということ。

クライアントの話を聞きながら
結局何が言いたいのか?がわからず的を得ない質問してしまったり
着地点が分からないまま話を聞き続け気が付けば2時間頷いてばかりいたり
相手から求められていないのにアドバイスをしてしまったり…
「すごく話を聞いて貰えたけれど、何も変化はないですね」と言われたり…

相手に喜んでもらえる場合ももちろんあるのですが
撃沈することも多く、メンタルを立て直すことも仕事の一つでした。

なので、先輩コーチが楽しそうにコーチングしながら
『自分の思いを一旦脇に置いて話を聞く』 とか
『本当に悩んでいることはこれかな?』 に何の躊躇もなく
たどり着くのを見て、私はこの仕事に向いていないとか
年齢が行き過ぎて理解力が悪いとか
勝手に年間、これで躓き苦しんできたので

めちゃくちゃその気持ちわかります。

クライアントの言葉を全て鵜呑みにしてしまったり
途中で悩みの主訴が何なのかが、混乱して分からなくなったり

自分が悩みを解決しなければいけないという
強迫観念を持ってしまったりと
かなり「やらかし」ながら学びを深めてきました。

けれど、絶対にコツはあるのです!

そして私が出来るようになったのだから
コツを知ってアプトプット(練習)をすれば
遅かれ早かれ出来るようになります。

その考え方のスキルと練習のコツ
そしてスーパーバイズなどを盛り込んだ内容を
6回でマスターしていただける講座を
今回ご準備いたしました。

もともとセラピストの方からリクエストを頂き
開催することになった経緯から
少人数制となります。

そして今回限りの受講料となりますのでぜひお見逃しなく!

日程が合わなくてお休みの場合も、動画配信致しますのでぜひご参加ください。

『話の本質を捉える聞き方を学ぶ』セミナー
 =コーチングアプローチトレーニング= 

 
◆カリキュラム詳細
 DAY1:聞くとは?1
 ・聞くとは?
 ・コーチングアプローチで起こせること
 ・短時間で話の本質を掴むポイントとは?
 ・コミュニケーションの基本を学ぶ など

 DAY2:聞くとは?2
 ・白紙で聞くとは?
 ・非言語コミュニケーションの影響
 ・質問の本質
 ・話の真の理解は〇〇出来ること など

 DAY3:話の本質を捉える
 ・テーマ再設定とは
 ・アプローチ
 ・視点や視座を切り替えるには など

 DAY4:感情の仕組みを知る
 ・認知の仕組みを理解する
 ・感情とニーズについて など

 DAY5:リフレーミング
 ・リフレーミングとは
 ・球体思考
 ・拡大の法則 など

 DAY6:ビリーフチェンジ
 ・セッションですること、しない事
 ・ビリーフとは
 ・ビリーフを変えるとは? など

※内容については、受講生の進捗状況や理解度を確認した上で、順番や内容を変更する場合があります。

◆開催日程
2023年9月12日、10月17日、11月7日、12月5日、1月9日、2月6日
13時~17時
zoom開催

◆受講料一括
6回 9万円(税込)
◆受講料分割(3回まで)
1回 31500円×3回

講師 宍田恭子
プロフィールはこちらをご覧下さい。

お申込み、お問い合わせはこちらまでどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?