BOOK COVER 7 アイディアの発表(4)
2回めのzoomミーティングの最後の報告。
企画者の私も、参加する人の気持ちを理解する意味もかねて、ブックカバーを作ることにしました。
選んだ本
雑誌「Olive」マガジンハウス
毎号のように買っていた雑誌も、少しずつ手放していって、残ったのは2,3冊のみに。気づけば!20年以上前の雑誌なので、表紙が少しやぶれたり、痛んでいる状態です。これはずっと持っていようと思っているものなので、装飾的に趣向を凝らすではなく、雑誌をしっかり保護する機能を考えたカバーを作ろうと思いました。具体的なデザインはまだ考えつかず、、、。
ミーティングの数日前に、ブックカバーの素材探しに近所のユザワヤに行きました。カバーを保護する素材を探せたらと店内を歩いていたら、いつもは見ない画材売り場で、キャンバス地を巻きで売ってるのを見つけたので、参考に購入。切りっぱなしでもほつれてこないので、カバーに向いているかもと、カバーの形にとりあえず試作してみようと思いました。
ミーティングでは、このキャンバスを見つけた話や紙をろう引きするアイディアや布と紙をボンドで貼り付するなど、適した素材を試作してみながら、形を考えようと思っていると、話をしました。
それと、最後に「企画しながら、作品作るのが、意外と大変かもしれないと、、」アイディアがまとまってないことの言い訳をしていたかもしれません。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?