見出し画像

しおり完成!「さかなクンの一魚一会」

栞の作品発表の最後は、さぎりえさん。
水族館で出会ったかっこいい生き物(推し)からイメージを膨らませて
アイディアいっぱいの栞を作ってくれました。
さかなクンへの熱い想いも、zoomの画面を超えてこちらまで
届いてくるようでした!
下の内容は、zoomワークショップの完成報告会でのお話です。
参加した5名と企画したartist in(矢崎)でお話しました。


<テーマに選んだ本>
「さかなクンの一魚一会 
~まいにち夢中な人生!~」
著 さかなクン
出版社 講談社
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(さぎ)
「さかなクンの一魚一会」という本を選びました。
まず前に書いた本を選んだ理由を読みたいと思います。

本を選んだ理由
大好きなさかなクンと(勝手に)コラボしたかったからです!!
ずっと好きだったさかなクンのことをもっと好きになるきっかけになった本です。
「好き」の情熱が素晴らしく、これから生きていくための勇気をもらいました!

もともと水族館にお魚を見に行くのが好きで、今、住んでいる福島には「アクアマリンふくしま」っていう水族館があるので、よく子供と一緒に行ってるんです。

栞を見せる前に、その水族館にいる私の推しの魚の写真を見てください!

(みんな)かわいー!かっこいい!

(さぎ)
これは、「カエルアンコウ」っていう魚です。
この魚は泳ぐっていうよりは、見に行くといつも水槽の下でこんな風に止まってる感じ。これが一番の私の推しです。

もう一つは、「ハナミノカサゴ」。
全体によくわからないきれいなピラピラした物体がついてて、この形とか、色とか、雰囲気がすごく好きです。

この2つの推しから、どんな栞を作ろうかって考えました。

さかなクンの本を読む前は、毎日忙しくて、水族館に行く時間がないなって思ってました。この本を読んでみて思ったのは、水族館いくのが好きだったら時間とか考えないで、すぐに思いついた時に行けばいいんじゃないか!って。
好きだったら行けばいいし、ごちゃごちゃ考えてたのがパーっとなった1冊でもあるんです。

本を読み終わり勢いで行った時に出会ったこの「カエルアンコウ」と「ハナミノカサゴ」が私の推しの魚になりました。それで、その2つを栞の形にしよう!って思ったんです。

次に、作品を見て欲しいんですけど、、、笑
1つ目は「カエルアンコウ」から、作ったものです。

(みんな)
えーー、かわいい!
ひえーーー

(さぎ)
こっちが「カエルアンコウ」のモチーフになっていて、口が大きく開いていて。(手で持っていろいろな角度から見せてくれている)で、スパンコールのついた紐がつながっていて、こっちの先には、ハートが付いていて。これはビーズを編み込んでるんですけど、このハートは、私のハートってこと!

(みんな)
わー、私のハート!

(さぎ)
さかなクンとカエルアンコウが私のハートを奪っていったっていう設定です。

これにはもう1つ仕掛けがあって。本に挟む時はこのひものところを挟むんですけど、挟むと、ハートが垂れます。
カエルアンコウが下にいます。で、このカエルアンコウが、あ、ハートだ!っていって
近づいていくと、、、くっつきますー!!!
中に磁石が入っていて、私のハートが仕留められたっていうイメージです。
これがまず、一番始めに思いついた栞です。

(みんな)
すご~い!!

(さぎ)
この1つめの栞を作ってみて、スパンコールってかわいいなって思いました。
そこから、この次の栞が出来ました。ハナミノカサゴをイメージしてます。
この本のページの角につけるようになる栞です。
外すと、こういう形になっていて、もとになってるのが、折り紙で作る角に挟むしおりです。

半透明のブックカバーをもともと持っていて、その角っこだけ、折り紙の栞と同じように切り取って使ってます。
半透明のところ以外は全部編んであるんですよ。
まずは、糸で直角に飾りのところだけを2枚編んで、フィルムに挟んでから、ミシン糸で縫いつけてあります。

(矢崎)
2つめのしおりはとっても実用的なんですね。

(さぎ)
そうなんですよ。それで、またこの2つめのしおりを作ってまた改めてスパンコールってかわいいなって思いました。
さかなクンが魚に夢中になるきっかけは、友達が自分のノートに描いた「タコ」だったんです。そこから、あ、タコ!っと思って、、、、作ったのが、このしおりです。レース糸でスパンコールを編み込んで、顔の部分はアイロンビーズでわっかのパーツを作りました。

(みんな)
わー、かわいい

(矢崎)
3つも栞を作ってくれて、びっくりしました!
スパンコールの素材が水の中の生き物にぴったりでしたね。

< profile さぎりえ>
編みものやっています。編みものは、わたしの表現です。
https://instagram.com/sagirie_meru


ワークショップ企画 <artist in>
あたらしいワークショップの試みを記録中。吉祥寺にあるアトリエで手芸にまつわることを企画しています。しおりを自由に創作する今回のワークショップは、ゆるやかに今後も開催していく予定です。
https://www.instagram.com/shishucafe/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?