直感力を磨くオラクルカード術

刺繍作家として活動中のわたし。
芸術大学を出て、アート留学も経験し、これでも芸術家のはしくれには属しているのだろうと思うのですが、いつも悩むのは、新しい作品作りの際のイメージやインスピレーション。

それらを鍛えるために、少し前からオラクルカードを始めました!


作品のデザインを考えていると、次から次へとアイディアが浮かんでくる・・・
確かにそんな時もありますが、行き詰まる時も多々あります。
どうしたらひらめきやインスピレーションは降りてくるのでしょう?

ピカソが晩年に言った言葉に、こんな言葉がありました。

「この歳になって、やっと子供らしい絵が描けるようになった。」
「子供はみんなアーティストだ。」

子供はみんな純粋で、自由な発想力を持つ芸術家です。
「目に映る全ての事がメッセージ。」
ユーミンも歌ってますよね(笑)
出会うもの、見るもの、聞くものの全てからインスピレーションを受け取っていて、想像力で溢れている。
本来、芸術家やアーティストにはこのような能力が必要なのだと思います。
でも、芸術やアートを「仕事」にする頃、私達は大人になってしまっています。
子供の頃当たり前に持っていたはずの豊かな想像力や、ものから受け取るメッセージは「社会の常識」の中で消えていってしまいます。
でもこれは、悪いことではありません。
大人がみんな夢のような事を言っていては社会は成り立たないてすから(笑)

子供の頃、公園にいて退屈することなんてありませんでした。
五感で感じる何かをすぐに見つけてしまうから。何時間でも遊べたはずです。

大人になると、木を見ても、石を見ても、雲を見ても、感じるものはほとんどありません。木も石も雲も、もぅ私に何にも語りかけてはきません。


そうそう、現代アート美術館へ行った時に思いました。
「理解できない・・・」って(笑)
私にセンスが無いのかな・・・?いやいや。
現代アートってホントに難しいです。
でも、目で見ているから、普通の人に理解できないのかも知れません。
たったひとつの石から、どんなメッセージを受け取れるか。この木から心は何を感じ取れるか。
それがわかった時、現代アートはもっと身近なものになるのかな。と思いました。
ピカソがそう思ったように、私も子供が当たり前に出来るような想像力をもっと鍛えたい!!
その時出会ったのが、オラクルカードです。
元々占いは普通に好きではありましたが…占い師でも無いのにカード占いなんて出来ない・・・

カードの絵を見て、そのカードが何を言いたいのかを感じ取るんです。
恋愛や仕事のアドバイス、ラッキーアイテム、ラッキーカラー…



これは・・・難しそうだけど・・・直感力を鍛える練習になるかも!!
と、毎日、今日の運勢を占うがてら、カードと対話する日々が始まりました。


そのうち、抽象的な絵柄のカードや、石の写真のカードでも、何となくわかるようになるんです!!不思議ですよね。でもホントの不思議は、当たる事が多いんです。その日の運勢。

説明書に書いてあるカードの意味と私が解釈する意味は違う事が多いです。が、カードを見た瞬間の自分なりのイメージというのが浮かぶようになりました。

でも疑問に思います。
ホントに?って(笑)
ホントにそんなメッセージ送ってるのか?
カードが言いたい事はこれで合ってる?

でも自信をもって大丈夫。(きっと。)
子供のように、楽しい心で直感を純粋に信じれば素晴らしいアイディアやインスピレーション、ひらめきがあるはずです。

いつまでも素直で純粋な心で、芸術や作品に向き合えれば幸せです。
そんな風に作品を作れるアーティストになろう♪と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?