見出し画像

転職活動の近況

こんばんは🌃芋栗さんです🌰

今回は転職活動の近況について投稿します❕

年明けから求人が増えたので、応募する数を増やしました❕

書類選考を通過する割合が昨年末まで2割くらいだったのが急に5割以上になりました☺️

チャンスは急にやってくるものですね😅
きたときに掴まないとなって思います❕

面接の日程は希望を聞いてくださる会社さんが多いので、一社予定が入ったら、次に入る会社さんはその日に近い日時を希望し、日程を詰めるように私はしています☺️

日程を詰めることにより、あれこれと考えすぎずに気持ちを切り替えることができます😀

会社ごとの特色の違いも比較しやすいです😊でもこれは人それぞれなので、自分の合ったやり方で進めるのが一番です❕

今がピークなので、このまま頑張って決めたいと思います💪

ちなみにネクタイは青系が好きなので多く持っていますが、明るさを出すために最近は黄色をつけています👔

暖色系にすると印象変わるのかも?

最後に、このような会社は注意が必要だなと感じたエピソードが少し前に再びありましたので、書かせていただきます✐

実はある会社に採用のお話をいただけたのですが、
労働条件通知書をお送りいただくようお願いし、
お送りいただく日と、こちらが承諾するかどうかの回答をする日を約束いたしました😌

ところが、その約束は守られず、送っていただけないままとなりました😅

担当の方に問い合わせをしたところ、どうやら忘れていたようです😰

もう一度送付をお願いをし、改めて交わした約束の日のギリギリで無事に送られてきました❕
っと思いきや通知書の内容に穴がありすぎて判断に困りました😥


結局、様々な約束事を守っていただける会社なのか不安だったので、辞退させていただきました😅

約束を守ることは人として最低限ですから、このようなケースの会社さんは注意が必要なのかもしれないですね😅

もちろん、求職者も時間や約束はきちんと守らなければいけません😊
会社側に安心して雇って貰えるよう、気をつけて転職活動をしなければいけないですね❕


それでは今回はこの辺りで😉

ご覧くださり、ありがとうございました~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?