見出し画像

【読んだ気になる要約】 後回しにしない技術

大きな成功を収めた人とそうでない人にはある違いがあります。
それは他人が頭の中だけで考えていることを行動に移し実行したかということです。

99%の平凡な人でも優れたアイデアを持っています。

ですが実行をしません。

1%の成功している人はそのアイデアを必ず行動に移します。
成果というものは力量✖️実行力で決まります。
「力量」とは才能や知識アイデアなどがあげられ実行力が0なら成果も0になります。
「実行力」とは決心や実行維持などがあります。

これらのことは生まれつきの資質ではなく誰でも学べば身につけることができます。つまりなかなか行動に移せない人は意志の問題ではなくその効果的の方法を
知らないだけなのです。

1.目標をイメージしてもなぜ失敗するのか



願えば夢が叶うと聞いたことはありませんか。

確かに夢や目標などを掲げることは良いことですが未来のイメージが大きすぎるとかえって困難になり挫折してしまう原因になります。
イメージを現実にするためにまず前提条件が必要です。
それは「成功への道を探すこと」そしてその過程でどんな障害にぶつかるかを予想しそれを克服する方法を知ることです。

ゆえにゴールを視覚化するよりもプロセスの視覚化をする方が重要なのです。


2.目標を達成するために逆算しよう


あなたの目の前に2つの考えを持った人がいます。

一生懸命やっていればいつか夢が叶うと思って勉強する人
達成までの期限を決めてそこから逆算して目標までのプロセスを考えて今やるべきことを決めてやる人

どちらの考え方が目標を達成できる可能性が高いかは言うまでもありません。


ここから先は

917字 / 4画像
この記事のみ ¥ 100

頂いたサポートは毎日の活動費(書籍代など)に大切に使わせていただきます。1人でも多くの人に本の魅力と学ぶことの大切さが伝わればうれしい限りです😊