見出し画像

【2022.08.26:BOKURAのファンマーケティング週報】

ファンマーケティングのBOKURAししどです。

BOKURAは現在、8期目の、まだまだ何も成し遂げていないスタートアップ企業です。

日々思考錯誤しながらも、徐々にメンバーや売上が増えてきている中で
経営における4大課題、
・組織創り
・資金調達
・事業推進
・基盤整備

…それぞれにおける現状の課題や、うまくいったこと、壁にぶつかっていること…などを代表取締役目線で毎週、週報という形で記していきます。

※かなり内部的な話もあるため、全文閲覧は有料設定にしている記事もあります、これから起業する方や、現在スタートアップで働いている方…などが読んだ時に、
『スタートアップの会社の社長はこんな事を考えているのか』
…と一端がご理解いただけたらいいなと思っています。

前段長くなりましたが、それでは本題の今週の週報です。

―――――――――――――――――――――――
◆セミナー登壇
―――――――――――――――――――――――


大阪にて、オフラインセミナー登壇してきました。
15社ご参加いただき、1.5時間程度の間に、
3人×5テーブルに分かれて、交流&グループワークなどを
積極的に実施したところ、かなりの盛り上がりでした。
やっぱりみなさん、オフラインでの交流や集まりに飢えているのだろうなと。
(各社、名刺交換どころか、Instagram共有しあったりしてました。)

SNSマーケティングやファンマーケティングにおいて、
『KPIはどう設定すべきか?』
…に悩んでいる企業が本当に多い。
成功事例はちょこちょこ目にするようになったが、自社に転用できない、
追っている指標がこれで合ってるのか分からない
上司がフォロワー数などの分かりやすい指標しか気にしてくれない
…など、多くの悩みをお持ちのようでした。

KPI33項目の説明もしたけど、やはり各社個別にKPI設計してあげないと。

―――――――――――――――――――――――
◆ファン分析アンケート
―――――――――――――――――――――――


『自社のファンってどんな人?』
これを明確に回答できる会社はそう多くないんじゃないでしょうか?
例えば
Sランク
Aランク
Bランク
Cランク
Dランク
Eランク
Fランク
…というように何段階にも分けてどんな人がいるのか?
それぞれのランクごとに
どれくらい自社に愛情を持ってくれているのか?
どれくらい自社について知識を持ってくれているのか?
どれくらいの売上を上げてくれているのか?
どれくらい友人知人へ推奨してくれているのか?
…ここが分かると今後の施策の精度が爆上がりします。

これらを細かく把握するための施策が
『ファン分析アンケート』
です。
今回、ある企業で実施したものがBOKURAにとっても
めちゃくちゃノウハウ蓄積に役立った

―――――――――――――――――――――――
◆採用方針の転換
―――――――――――――――――――――――


これまで
『何かの熱狂的なファンであること』
…を第一に据えて採用してきた。
勿論これによって良いことは沢山あったが、
最近少し疑問に感じたことがあったので、
少し変更していこうと思う。
これは経営方針の転換にもつながることなのでかなり重要な変更になる。

具体的には、

ここから先は

903字
この記事のみ ¥ 100

最後までお読み頂きありがとうございます! BOKURAの社内、社外のアレコレを発信していきますので、ご興味あればフォローをお願いします。 Twitterはこちら! https://twitter.com/shishishi0429