見出し画像

BOKURAの評価制度

どうも
BOKURAししどです
さて、今日は、BOKURAの評価制度…というテーマで綴っていきたいと思います。


BOKURAは3ヶ月ごとに目標設定&査定をしてます。

7月決算なので、

1Q:8月、9月、10月(8月頭に目標設定、10月末に振り返り)
2Q:11月、12月、1月(11月頭に目標設定、1月末に振り返り)
3Q:2月、3月、4月(2月頭に目標設定、4月末に振り返り)
4Q:5月、6月、7月(5月頭に目標設定、7月末に振り返り)

…というスケジュール感です。

各Qごとに目標設定&振り返り&査定…を行うので、
3ヶ月毎に月額給与がどんどん変わっていきます。

業績好調につき、マイナス査定は今まで数えるくらいしか無いです。
※人による。


で、実際どんな評価制度にしているかと言うのを、これまで通り、赤裸々に公開していこうと思います。


◆定量項目を2項目以上設定

営業系のメンバーの場合は個人目標売上、
運用系のメンバーの場合は担当クライアントのKPI達成率、
…など、実際に自分でやるべき定量目標が定められるのでとにかく個人の責任範囲をしっかりやり切る。
…これに付きますね。

そして、もう一つは各メンバーごとに自由に設定していますが、
基本的に会社の業績につながる項目や、個人スキルを磨いていくための項目に各個人で設定してもらって、上司とすり合わせる…という形です。


◆定性項目を2項目以上

これは営業系でも運用系でも大きな違いは無いのですが、
基本的に各メンバーが自分で内容を考えます。
定量目標を達成するために必要なTODOを設定するメンバーもいますし、
会社全体の改善のための施策を考えて目標に据えるメンバーもいます。


◆挑戦と失敗

これは評価の中には含めていない項目なんですが(毎回同じようにメンバーにも伝えています)、
『色んな挑戦や失敗をして欲しいな』
…という願いを込めた項目として入れてます。

設定する項目は何でも構いません!
例えば、
・健康維持のために自転車乗りまくる!
・本を〇冊読む!
・新規事業を〇個企画する!
…など、本当に何でもいいです!

…で、今Qの面白かった挑戦の1つをメンバーに許可を取らずに勝手に掲載しちゃいますが、それがこれ。

大きな買い物をする(5万円以上)

いやー!これは面白い!(素晴らしい!)

これって、是非失敗して欲しいと思ってますw(こんなこと言ったら怒られる)

お金の稼ぎ方よりも、お金の使い方の方がめちゃくちゃ難しいと思うんです!

みなさんもご経験あると思いますが、結構なお金注ぎ込んで失敗したらかなり凹むじゃないですか。そしてその失敗って忘れないと思うんですよね。

何買うんだろうなー

5万以上ってなんだろうな―

家電とかかなー


楽しみです♪


さて、評価の項目としては、この他に

◆コンピテンシー

…という項目も入れて行こうと思ってますが、
これは6期の頭から導入していこうと思っているので、固まったらまたnoteに書こうと思います!


今日は以上です!
ししど
よろしければTwitterのフォローを!(起業家、経営者としての日々の悩みや、スポーツチームのファンとしての想いなどをつぶやいています)

BOKURAを応援したいな、と思ったら100円だけ課金(応援)をお願いします!スタバのコーヒー代の足しにします♪


ここから先は

87字
この記事のみ ¥ 100

最後までお読み頂きありがとうございます! BOKURAの社内、社外のアレコレを発信していきますので、ご興味あればフォローをお願いします。 Twitterはこちら! https://twitter.com/shishishi0429