近況:造園やモニター業でわりと楽しい
はじめに
発達障害当事者(ASD>>ADHD)、双極性障害ぎみ、47独身男。数年前に大腸ガン切除済、後遺症で半寝たきり。多重苦な人生のかわいそうなしし。
軽躁ぽいが何とかやってます
加齢で悪化してる気もするんだが、私の躁鬱サイクルは分かりやすい。春分・秋分を境に上下する。寒い時期に躁転し、春先から五月病(鬱転)。夏は冷房でダウン、秋口からアッパー。9月と正月は自殺未遂するほど荒れるので要注意。
ことしは例外的に面白いことがあった。というのは、9月頃、軽躁の症状として「人恋しくなり出会い系で女漁り」する。のだが、たまたま気が合う美女と出会い、短期間だがお付き合いした。(相手が交際と言ってたのでそうなのだろう)
例年だとこういうのは「一度きり」が多いのだが、今回は1ヶ月だったので成長だ。顔も身体も人柄も好きな人だったので、私は大いに自己肯定感を上げてもらえた。おかげでこれまでの自虐的な希死念慮が消えたほどだ。
恋愛の副産物
素敵な相手に巡り合った、というのは幸運かもしれないが、といって私が募集を掛けたから出会えたのであって何もしてないわけじゃない。また、彼女は私の人柄も外見も好きだと言ってくれてたので、これも私の中に何かしら良いものがあってのことだ。
これまで、とくにガン以降、身体がボロボロになって就労もできず、家で腐っていた私に「恋人」という希望ができたことは大きかった。たまにしか会えない人なので、まれに長時間一緒に過ごす。そうすると体力がしんどい。ので、ふだんから散歩などして体力底上げをするように努めた。
あと、相手は「焦らなくていい」と言ってくれたが、無職は恥ずかしかったので面接なども受けた。落ちたけど、もう働ける身体じゃないのに無理してたので結果としては良かった。(いまの身体だと日に2−3時間しか連続活動できない)
なにが良かったかというと、遊びでない恋愛をしたのが久しぶりで「こんな楽しいことあったっけ」と思えたこと。また、恋人の存在で自分はわりと「がんばれるタイプ」だと思い出したこと。つまり目標があるとやる気が出る。
弱点を利用する
これは、自分でもよくやってると思うので、鼓舞するためあえて褒める。私はもともとストイックな方なのだが、逆境や、何らかの目標がある場合、かなり徹底的に努力するほうだ。今回は、「深刻な病気で生き甲斐を見失っていたが、恋愛(その相手とは結婚目標だった)のため心身を回復させる」というリハビリができた。
細かくは割愛するが、相手が「尋常でない部分」を持っていたので、じつは私から交際をお断りした。それ以外の点は本当に好きだがちょっと長く付き合うに難しい。ちょっと判断に焦りすぎた感はあるが、もう仕方ない。特に悔いもない。
短期間ながら、私は「目標ができるとやる気になる」ことを利用し、今まで苦手だった散歩、運動、外出などをうまくクセづけた。長続きさせるコツをみつけた。たとえば散歩は公園だとそのうち飽きるので、近くの巨大モール内にした。たまに美女が居るので見て楽しい。そういう「小さな楽しみ」を付加したほうが続くと学んだ。
これは、たまたま恋人ができたときに始めたからよかったものの、もし単身だったら「人生もう楽しみなんて無いし、老化と病気で独りで死んでゆくだけだ」と思い込んで終わっていたはずだ。少し前向きな時に「後につながる習慣化」をしておいたのだ。
その後の影響
その人とはお別れして寂しい。けれど、「恋愛そのものが楽しい」というのを記憶できたので「別の人とだったらどんな感じなのだろうか」と思えるようになった。また、「健康であるほうが恋愛しやすい」と学んだので、散歩も続けている。
就職のほうは落ちたが、ほんとうにガン手術以降、デスクワークできない体質になったので、そこは特に「ああ、もう俺は働かないでいいという神の啓示だろう」と解釈している。(聖書の神を信じるキリシタンである)
そんな矢先、面白いことがあった。というのは、ふだん買物してるサイトで、ちょくちょく口コミをしていた。ある時期から、中華系と思われるショップさんが、口コミによる宣伝を依頼してきた。それを続けていたら、ショップでなく、大元の買物サイトから、商品モニターに選ばれたのだ。いきなり。
どこかは書けない。他言無用ということになっているからだ。かねてから、口コミの中に、モニターと思しきコメントがあるので「うらやましいな、自分もなりたい」と思っていたのだった。そしたら選ばれてしまった。
正直、あまり必要ない商品も多いのだが、そこそこ自分に必要なもの、少額で気になってたけど買うほどではないもの、などもある。そこから選んで口コミするのだ(無料)。これ、地味に生活が助かる、すごい。。。
植物のたのしみ
ほかには、数年前にタネを買ったけど、ぜんぜん発芽しない植物が、いきなり発芽し始めてうれしい。私は植物に疎いのだが、ともすると日に1センチくらい成長するので「こんなに早いのか」と驚いている。あ、別途、記事にできたらと思うのだけれど、ファンタジーなどで有名な「マンドラゴラ」という珍しい植物だ。
タネを海外から輸入したり、発芽情報を調べまくったりして四苦八苦した。しかし出なかったのは、単に植える時期が悪かったらしく(梅雨前とか)涼しくなった今が発芽時期らしい。
無自覚だったが、私は「手を使って何かする」のがかなり好きらしく、Webで皆さんが試してるいろんな土を買って、混ぜたり配合するのも楽しい。そして植替えたり、水をやって、すくすく育ってくれるのもワクワクする。かわいいものだ。
なお、この植物には種類があり、手持ちよりさらにレア種があるそうで、先日ついに「ヒマラヤン」という品種も入手した。こちらは発芽待ち。さらにレアな「トルコ版」は日本で入手できないので、どうにか輸入したいと思っている。
軽躁っぽいけれど私は元気です
正直なところ、いろんなことに手を出している。そして妙にワクワクしている。これは、おそらく軽躁の症状で、たまに嫌なことがあるとキレやすかったりする。のだが、自分なりに身を守ったり、人に害を成さないように注意して過ごしている。
ので、創意工夫しつつ、なんとか、健康を得ようとしたり、植物など、穏やかな趣味をして、わりと楽しく過ごしています。あまり詰め込むと頭がパンクして発狂するので、休み休みやるくらいで、ちょうどいいのだろう。それに、以前やってたみたいにギャンブル依存と違って、浪費の危険も少ない。
私の場合、根が頑張り屋なので、むしろ意図的に手抜きするくらいのほうがいいらしい。そこは気をつけたい。「がんばらない」のはかなり難しいからだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?