食と幸せとSDGs

僕は食に関心があまりなく、なぜ飲食店をやる事になったんだろうと今頃考えている(笑)


先日、井出留美さんのお話を聞いて食品ロスを学んだ。「食品ロス削減は生き方改革」という言葉がすごく印象的で、なんでやる事になったか少し腑に落ちた気がする。

忙しく働き、自分で作ることもなく、ただお腹を満たすため一人でご飯を流し込む。そんな生活をずっとしていた。

家族や色んな人と食卓を囲んだり、顔の見える農家さんが作ったものを食べるようになったら、つくり手の想いや食品ロスにも思いを馳せるようになった。


食は色んな事に繋がってる。その繋がりを感じられる店にしたい。食と向き合うと大事な事にたくさん気づける。

まずは41歳から自炊能力を高めよう。

#縁食論
#18歳からの自炊塾
#あるものでまかなう生活
#食品ロス
#自然に近い働き方
#腐るお金eumo
#SDGs


新しい飲食店づくりに挑戦中

『自分の生き方は自分で決める』

読んで下さりありがとうございます(*'▽') いただいたサポートはお店の運営費に回します♪