見出し画像

そもそも、御社に「広告」って必要ですか?

==================
残席8名】オンラインセミナー
10月30日(金) 16:00~18:00開催!
【売上30億円を短期達成した大手企業の広告ノウハウを公開!
中小企業経営者向け「広告戦略&売上アップセミナー」
~著名人100名を撮影した有名フォトグラファー伝授!
魅せるセルフブランディング~】

https://www.facebook.com/events/366282044417673/
==================

今年に入り、新型コロナウイルス感染症の影響が本格化し、
経営の見直しを図っていらっしゃる中小企業経営者の方は
多いことでしょう。
 
特に「対面営業」の機会が減ったために、今後自社の商品やサービスを
「いかに売っていくか」ということに試行錯誤を重ねている方も
多いと思います。  

それでは、「対面営業」ができないから「オンライン」に
切り替えればすべてがうまくいくのでしょうか?  

もちろん、広告予算をかけてwebやÝou tube動画などを制作し、
情報発信をしていくことは必要です。
ただ、その前に御社の商品・サービスを売るにあたり、
その方法がベストかどうか、を今一度考えてほしいのです。  

 単に「商品やサービスを販売する」のであれば、
必ずしも「広告」が必要とも限りません。
既存顧客からの「口コミ」や「紹介」で新規顧客を広げる
方法もあれば、さまざまな経営者の方が集まる場(今の時期でしたら
「オンライン交流会」なども盛んに行われています)へ出向いて、
自社の商品やサービスを紹介するという方法もあります。
Web上に展開されるビジネスマッチングサービスを利用する、
という方法も有効かもしれません。  

中小企業経営者の方にお会いすると
「多額の予算をかけてwebを制作した(またはリスティング広告を打った)
のに、ちっとも成果が上がらなかったので、どうしたら良いか?」
という声を非常に多くいただきます。  

そうした経営者の方々には
「なぜ予算をかけてまで『広告』を打つ意味があるのか?」
といったことを事前にきちんと考えていただきたいのです。  

10月30日(金)に開催するオンラインセミナーでは
「広告とは?」といった根本的な問いから予算編成と関わる
実務の話まで、中小企業経営者の方に必要な「マーケティング」と
「広告」の知識についてお伝えして参ります。

この機会にぜひご参加ください。
==================
残席8名】オンラインセミナー
10月30日(金) 16:00~18:00開催!
【売上30億円を短期達成した大手企業の広告ノウハウを公開!
中小企業経営者向け「広告戦略&売上アップセミナー」
~著名人100名を撮影した有名フォトグラファー伝授!
魅せるセルフブランディング~】

https://www.facebook.com/events/366282044417673/
==================

Oneness
代表/戦略コンサルタント
宍戸 美子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?