宍戸 美子(ししど よしこ)

Oneness 代表 / 大手企業の広告制作の実績をベースに「『豊かな社会を創りたい』…

宍戸 美子(ししど よしこ)

Oneness 代表 / 大手企業の広告制作の実績をベースに「『豊かな社会を創りたい』という経営者とともに、一体感ある成長戦略と、社員が公私ともに充実できる組織作りに貢献する」という理念の下、広告・販促・営業を連動させた戦略コンサルティング事業と広告制作事業を展開している。

最近の記事

事業に「志」を持っていますか?

少し前の話になりますが、夏に「ワンネス」の経営理念を策定しました。 「『豊かな社会を創りたい』とお考えの経営者とともに、 一体感ある広告戦略立案と広告制作で企業の成長と 幸せな組織作りに貢献する。」 この言葉に行き着くまでには、いくつもの「なぜ?」を自分に問いかける 作業をしました。 生まれてきてからこれまでの人生を振り返り、良かったこと、悪かったことのひとつひとつから何を学び、どんな信念が自分の中に形成されていったのか、を細かに分析する作業でもありました。 その果てに

    • それ、無駄だからやめましょう。

      広告のコンサルティングと広告制作業をしている、と聞くと、 たまに新しい広告ツールを作らせるためにコンサルティングを しているんじゃないか、と穿った見方をする方がいらっしゃいます。   特に、高額な広告宣伝費を投入しても成果が見込めなかった、 という経験を一度でもされている中小企業経営者の方の中には、 「広告」という物自体に疑問を持っていらっしゃるのか、 「それ作ったらどれだけ売上上がるの?」と露骨に聞いてくる方も いらっしゃいます。 今年は新型コロナウイルス感染症の影響もあ

      • 10/30オンラインセミナーは残席6名です。

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        • 最近のYou Tuberブームに思うこと。~中小企業のYou Tube活用について~

          先日、たまたま登録者数3万人弱を抱えるYou Tuberさんの撮影現場に立ち会う機会がありました。 その方は4年前から配信をスタートされていて、最近は、週に2、3回のペースで動画をアップなさっています。 再生回数は最高で40万回、少ないと数千回といったところです。 当日もスマートフォンの角度を調整したりするなど、細かなところに気を遣いながら撮影をされていたのが、非常に印象的でした。 最近、プロモーションの一環としてYou Tube動画を取り入れる中小企業も増えてきています。

        事業に「志」を持っていますか?

          そもそも、御社に「広告」って必要ですか?

          ================== 残席8名】オンラインセミナー 10月30日(金) 16:00~18:00開催! 【売上30億円を短期達成した大手企業の広告ノウハウを公開! 中小企業経営者向け「広告戦略&売上アップセミナー」 ~著名人100名を撮影した有名フォトグラファー伝授! 魅せるセルフブランディング~】 https://www.facebook.com/events/366282044417673/ ================== 今年に入り、新型コロ

          そもそも、御社に「広告」って必要ですか?

          withコロナの時代にも、事業収益性を上げていくために。

          新型コロナウイルス感染症の影響により、経営が破綻した企業の件数は550件を超えました※1。 先の見通しが立たない中、このまま事業を存続していけるのか、と不安を感じている企業も多いことでしょう。 一方、リモートワークやDXの推進に積極的な企業にとっては、今回のコロナによる社会状況の変化は、自社のビジネスにとって追い風となっているかもしれません。 いずれにしろ、こうした状況下では、市場の状況を冷静に見極め、自社のポジションやリソースを今一度見直し、次の一手となる施策を講じること

          withコロナの時代にも、事業収益性を上げていくために。

          8月4日(火)オンラインセミナーを開催!

          <ご注意>ご参加の方は、必ず事前に お申込みフォームよりお申し込みください。 https://oneness0804webinar.peatix.com/ ------------------------------------------ 売上拡大を可能にする組織づくりを目指す! 地元密着型企業のための 『PR戦略 & 営業拡大』」オンラインセミナー ~県内中心から営業拡大するために必要な4つのポイント~ ---------------------------------

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          リソースの洗い出しで見えてきたこと

          6月から始めた事業内容の見直しやリソースの洗い出しで、見えてきたことシェアしています。 お問合せや初回体験コンサルティングは下記urlよりご連絡ください。 https://ws.formzu.net/fgen/S6471204/

          リソースの洗い出しで見えてきたこと

          リソースの洗い出しで見えてきたこと

          つながりで超えていく③

          現代は、物事を「細分化」「個別化」することで価値を生み、己の優位性を確立することで、経済的、物質的な豊かさを得、それこそが「幸せ」につながるという価値観が大きな地位を占めています。 でも、この「細分化」「個別化」が人の「孤独」を深め、「不安」を作る原因となってしまっているのであれば、本末転倒です。 だとするならば、もう一度「人ってそんなに変わらない」という視点に立ち、改めて人と関わり直すことが重要ではないでしょうか? もし今、新型コロナウイルスの影響で「明日からどうやっ

          つながりで超えていく③

          つながりで超えていく②

          自分はすべての物から「隔絶」され「分断」されている、という感覚が「孤独」という概念を生み、その「孤独感」が今度は「生命の危機」につながる「不安」を生む。 イギリスでは、2018年に世界で初めて「孤独担当大臣」というポストを設置しました。 これも、人がいかに生命誕生からの歴史を忘れ、あらゆるものとのつながりを忘れてしまったのか、という良い例かもしれません。 でも、今一度思い出してみてください。 あなたの体の中には、130億年以上前から続く宇宙や生命の歴史が存在するんです。

          つながりで超えていく②

          つながりで越えていく①

          ここ最近、「未曽有の危機」という言葉を盛んに耳にするようになりました。 世界中に蔓延する新型コロナウイルスの影響で、健康ばかりか経済の基盤までもが脅かされ、「明日からどうやって生きていこう」と不安を抱える方も多いことでしょう。 私もフリーランス(自営業)として仕事をしている中、大幅な売上の減少があることは否めません。 それでも「心理的な不安」といった物がほとんどないのが実際のところです。 この状況下で「『不安がない』とは、ちょっと頭がおかしい人なのかな?」と思う方もいるか

          つながりで越えていく①

          「頼みの綱」リストを作ろう。

          世界中に蔓延している新型コロナウイルスの影響で、 今や経営者をはじめとするすべての働く方々が 仕事や生活において様々な変化を強いられています。   先行きの見えない状況や政府の判断に不安を覚える方も多いでしょう。 今日はそんな皆さんのためにひとつ、心のお守りをプレゼントします。 やや私的な話になりますが、私には、20代前半から「第三者」や 「赤の他人」といった方々のお力をお借りしないと切り抜けられない 人生の局面が多々ありました。 自身のうつ病体験や母の8年間に亘る家出

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          最近気になったトピックス

          今日は「#NIKKEISTYLE」に掲載されていた記事をご紹介します。   【広告嫌いだった中島信也 葛藤克服した資生堂の乙女CM】 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO55452430Q0A210C2000000?channel=DF280120166607 TV CMの制作で有名な東北新社の副社長 中島信也さん。   サントリーの「伊右衛門」や日清カップヌードルの 「hungry?」シリーズ、 NOVAの「異文化コミュニケーショ

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          2月28日(金)・3月19日(木)セミナー開催!

          ここ数年、中小企業の経営者や個人事業主の方より、 広告制作を発注した制作会社やクリエイターとのトラブルのご相談を 多く受けるようになりました。 そこで、 ◇なぜ、イメージと異なる成果物が納品されてしまうのか? ◇なぜ、見積書と請求書の内容が異なることが起きるのか? といった疑問にお応えするとともに、防止策として 企業が身につけておかなくてはいけない基礎知識についての セミナーを開催する運びとなりました。   特典として、制作会社等との打合せ時に確認した方が良いポイントを ま

          2月28日(金)・3月19日(木)セミナー開催!

          発想の勝利とリアル店舗の未来に思うこと②。

          「ブランディング広告」の制作には、「弊社の価値とは何だろう?」「この商品の価値とは何だろう?」という、ある種普遍的な問いを企業側やクリエイターがともに掘り下げていく作業が欠かせません。 そして、その解に辿り着いたら、コアとなるメッセージは、数週間や1年以内といった短期ではなく、中長期に亘って使い続けるのが基本です。 元旦に掲出された広告の「わたしは、私。」というブランドコミュニケーションのキーワードも2017年から継続して使用され、今年で3年目になります。 この広告のコア

          発想の勝利とリアル店舗の未来に思うこと②。

          発想の勝利とリアル店舗の未来に思うこと①。

          2020年元旦に、久しぶりに心を揺さぶられる広告を目にしました。 そごう・西武の新聞広告「さ、ひっくり返そう。」です。   さまざまなSNSやネットでも取り上げられ、「勇気をもらった。」など、大きな話題となっていますが、中には「その広告がどう売上に直結するのか?」といった批判も出ているようです。 「失われた30年」を経て、すっかりデフレが定着した昨今では、広告にも、二言目には費用対効果や短期的な販売促進効果といったことが求められるようになってきました。 1990年以降、急

          発想の勝利とリアル店舗の未来に思うこと①。