最近思うこと(1)

タイトルの通りなのですが、最近思っていることについて書いてみようかなと思います。

早速なのですが、不動産投資について素人目線で思うところを。

不動産投資、いいですよね。一発当たれば不労所得を夢じゃないですし、メインの収入源以外にお金を生んで運んできてくれるシステムには誰でも1度は憧れたことがあるのではないでしょうか。

一言、ナメない方がいいっすよ。

興味を持つことはもちろんいいことだと思いますし、うまくやって莫大な資産を形成してる人がいることは事実ですので、頭から否定しようとは全く思っていませんよ。

ただ、誰でも簡単に楽してできると思って始める方、おわりますよ。

多分ようつべとかで不動産投資関連のサムシング探せばボロボロになって発狂してるみんなたちを観測することができたりするので、ぜひ1度。

簡単に言うと、投資対象となる物件にも売る側の人間がいて、その人間もボランティア精神で売っているわけではないのです。あの人らも自分の生活がかかってるので、売るためには平気でグレーなウソつきますよ。

まあ確かに、利回りが8%ですとか、サブリースが云々とか、家賃保証が当初~年間はつくのでとか、節税できまっせとか。耳がおいしいって言いますよね。

でも、皆さんこれらがどういう仕組みなのかちゃんと理解できて聞いてます?

金を生むシステムってそんなに簡単に作れないってこと忘れてません?って思います。

前述したボロボロになって発狂してる人の1例なんですが、不動産取得時から1度も収入と支出のバランスが取れずただ毎月の固定費(になってしまった支出)に苦しんでいる人らがいるんです。

そういう人らの中には、販売業者や金融機関に融資書類を改ざんされて、本来引張ってこれるわけない融資金を引いてしまって(引かされてしまった)人もいます。

こういう人らは、まあ決まって不正を行ったであろう業者や金融機関に文句を言うわけです。

もちろんこの主張はもっともだと思いますよ。不動産屋はまだしも、金融機関がそれやんの、ふつーにやばいっすからね。

ただ、あんたらただ文句言える立場なん?っていうのが僕の感想です。

数千万円の買い物するのに購入品について何もリサーチしないの、頭悪いとしか言いようないんですよね。

そもそも、商談しているときに不動産屋が言ってることを100%理解できていましたか?って話なんすよ。土地のこと、建物のこと、建物の耐用年数のこと、利回りのこと、満室になるまでのこと、節税ってそもそもどういう原理で可能になるのかということ、ローンのこと、とか。わかってるん?

あまりにも勉強しなさすぎです。反省しましょう。

あまりにも楽観的な人間が多すぎて驚いてしましましたわ。

まあ要は、楽して金はなかな稼げないですよって話です。

同じような話で、資格・転職・給与UPなどについても書きたいことがあるんですけど、長くなってしまったので今日はここまで。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?