ゲームで効率を求めるということ

悪いことではない。
仕事や家事などで時間がない。他にもたくさんやりたいことがある(早く終わらせたことによる勲章が欲しいなんてことも)。
早く終わらせたいと思ってしまうのもすごくわかる。

しかし、スピードを求めるばかりで、コンテンツが味気ない壁のように感じて苦痛を覚えるラインまで行っているのだとしたら、相当メンタルにきている。

動画を見てできるだけ効率の良いルートを通ってクリアしていく。

それは自分にとってのそのゲームの寿命を縮めることになる。

ゲームの醍醐味の一つはクリアした時の達成感であることは確かだ。
一方で、クリアする前の、作戦を練る時間もまた醍醐味の一つだと思う。

モンスターハンターであれば、いかに自分の戦闘スタイルにあったスキル構成を考えるか、繰り返す倒す必要のあるモンスターについて効率良く倒す方法を自分で考えるなど。
効率自体が悪いのではない。効率を求めるために、外部からやり方をそのまま輸入してしまうのが良くない。自分で考えるというその過程がゲームから与えられる楽しさの一つである。

これを書いたのは、自分のため。自分に対して警鐘を鳴らすため。
日々自分自身が先を急ぐようになって、ゲームを楽しもうとする姿勢を失いつつあるのではないかと思ったからだ。

もちろん、攻略動画をアップする投稿者やそれを見る視聴者を否定するつもりはない。それらもまた一つの楽しみ方である。
そのゲームをプレイしたからこそ、関連する動画を見て分かち合える感動があることも事実だ。
ただ、あまりにも取り入れすぎて、ゲームをプレイすることが機械的に行われるものとなってしまうのなら、それはあまりおすすめできたものではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?