見出し画像

好きな本の話

こんにちは、伊東ししゃも(@itoshishamoon)です。

私が好きなことってなんだろう?って考えていたのですが
イロイロあるけれど、読書はやっぱり好きだなあ、と思います。
新書とかタメになる本とかはあんまり読みません()
もっぱら、ミステリー、推理小説、ファンタジー、恋愛小説。

こちらは最近買った3冊です。
湊さんのは読了。あと2冊は積み読になっています。


好きな作家さん。

好きな作家さんを語り始めたら、きっと止まらないのですが、私は「広く浅く」よりも「同じ作家さんの本を片っ端から」の読み方をします。

敬称略で、好きな作家さん羅列しますね。
綾辻行人、伊坂幸太郎、東野圭吾、歌野晶午、井上夢人(岡嶋二人)、恩田陸、有栖川有栖、乙一、山本文緒、誉田哲也、江國香織、桐野夏生、道尾秀介、辻村深月、宮部みゆき、アガサ・クリスティ、阿刀田高、我孫子武丸

……このラインナップを見て、「この作家さん、伊東さん好きなのでは?」とピンとくる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてほしいです!
湊かなえさんはこの豆上と告白しか読んだことないのですが好きです。

反対にちょっと合わなかった有名作家さんが、村上春樹さん、西尾維新さん、石田衣良さん、あたり。
合わなかったと言っても、ノルウェイの森もクビキリサイクルもウエストゲートパークも読んでるんですけどね(笑) 石田衣良さんの本は手元にいっぱい読んでないのがあるので(もらった)、そのうち読み直してみようかな、とも思います。


子どもの頃の影響

結局今本が好きなのって、きっと子どものころの影響。
推理小説やミステリーばっかり読んでた父と母の影響ですよね。
実家にはアガサ・クリスティやエドガー・アラン・ポー、ヴァン・ダインなどの海外の小説や、横溝正史、江戸川乱歩、浅田次郎(……は、読んだこと無いので、ジャンル何に入るかわからないのですが)などの日本の小説。
たくさんの小説が本棚に並んでいました。
それを手にとって、片っ端から読んだなあって思い出します。


本で繋がる。

本で繋がる出会い。
好きな作家さんとかが同じって、すごくすごく良いですよね。
最近Twitterのほうでフォローしてくれた方が偶然、好きな作家さんが似通っていて、驚いちゃいました(※Twitterでは好きな作家さんカミングアウトしてなかったはずなので、たぶん偶然かな!と!)

これから先も、たくさん「本」によるつながりができたらいいなって、そんなことばかり思っています。


きっと好きな本の話をしはじめたら私は止まらなくて、それでもその断片をnoteに留められたこと、それだけでちょっぴり満足。
またきっと、そのうち読んだ本の感想でも落とすかもしれません(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?