見出し画像

#キャリアの見直し「キャリコンサロン編集部」#4

キャリコンサロン編集部
今週のお題は「#キャリアの見直し」
人生 | 全体 | 見直す | 自己対話 | 感謝 | 労い | ライフキャリア 
をテーマにChat GPTで作ったイメージです。


最近、長文になりがちで💦
お好きなパートから、興味のあるパートだけでも読んでいただけると嬉しいです。

私のこと

今回のお題に沿って、私のキャリアについてお話します。
仕事のキャリアはざっくりこんな感じ

2022年まで、コールセンターで約18年間
生命保険の既契約者向け、旅行業界の新規顧客向けの営業チームで管理職としてマネジメント業務。また、研修講師として新人~管理職を対象に研修・個別支援業務、人事労務スタッフとして採用・手続き支援・相談業務に従事。人事として対人支援をする中で、自己流での応対に課題を感じ、キャリアコンサルタントの資格取得。
2023年からはキャリアコンサルタント資格を活かし学生支援の仕事に従事し、企画運営を経験。

職務経歴書の概要欄より

もう少し詳しく書くとこんな感じ(イラストはその時の気持ち)

👔アパレル製造販売店の店長🏃‍♀️💨/🌫️⇨🤯メンタル不調で退職
👔🏡コールセンターのSV(スーパーバイザー)@東京 🏃‍♀️💨/🌫️
👔🏡コールセンターのリーダー、SV@沖縄 🏃‍♀️💨/🌫️
👔🏡コールセンターの研修講師、会社イベント類の事務局、品質管理🏃‍♀️💨/🌫️(途中、メンタル不調で休職・復職🤯)
👔🏡🤝コールセンターの人事・労務 🏃‍♀️💨/🌫️
👔🏡🤝コールセンターのトレーナー、SV 🏃‍♀️💨/🌫️
👔🏡🤝学生インターンシップ事務局 🏃‍♀️💨/🌫️
👔🏡🤝立ち止まって自分に向き合う🌱
👔🏡🤝今(企業人事+キャリアコンサルタントの2足のわらじ)

改めて見返すと。。。
👔仕事だけの私が
👔🏡プライベートの私の居場所ができ
👔🏡🤝コミュニティで信頼できる仲間に出会い
自分の世界が広がりました。

全力で走って🏃‍♀️💨
モヤモヤを抱えながら、ときには停滞したり🌫️
疲れて🤯
また走り🏃‍♀️💨🏃‍♀️💨
確かに、今までの私は120%で走ってました。

今やっと立ち止まって
頑張ってきた私への感謝と労いの言葉をかけてあげたくなり、それを受け容れられている私がいます。
そして、そんな私が愛おしく感じられてます。

キャリア見直しの視点

私の転機は2回目のメンタル不調のとき
キャリコン養成講座の恩師にカウンセリングをしてもらいました。

カウンセリング最後に言われた言葉
「鈴木さんの語りには、仕事以外の鈴木さんがいないね」
(正確には覚えていませんが、こんな感じだったと思います。)

じわじわと染みる言葉でした。
私生活がなかったわけではありません。
でも、振り返ると全て仕事が中心に考え、行動していたように思います。

それから、仕事以外の私を意識して行動するようになり、それまでの息苦しさが緩み、視野が開けた感じがします。

具体的には、趣味でボルダリングを始め、そこで出会う仲間たちが私の居場所の一つになりました。そして、パートナーとの時間をしっかり取り、大切にするようにしました。

キャリアを見直すときに大切な視点は
仕事だけでなく自分の人生全体を見ること

キャリアカウンセリングの理論「ライフキャリア・レインボー」が参考になります。

キャリアを単に「職業」ではなく人生の中のさまざまな「役割」と捉える考え方、「ライフキャリアレインボー」

https://bemyself.pasonacareer.jp/skill/skill-2339/

大切な自分の経験たちを丁寧に拾い上げる。
今の自分、これからの自分に繋がるものが見つけられる、その助けになるものです。

キャリア見直しのタイミング

私にとってキャリアを見直すとは
立ち止まって自分を振り返り、”これからを考えること””自分を労い、感謝する”ことです。

キャリア見直しはいつでも良いし
いつでも出来ます。

タイミングは身体が教えてくれます。
モヤモヤを、ザワザワ、セカセカ
それは自分を見つめるサインなんだと思います。

私はそのサインを120%で走ることでずっと見ないようにしてきました。
だから、定期的に爆発(メンタル不調)になったと今なら思えます。
身体が私を守ってくれていたんです。

でもできれば爆発はしたくないですよね。
1年に1回など、定期的に見直す時間をとることをオススメします。
年初の自分の目標を立てるときもアリですね。

自分で振り返るもあり
キャリアカウンセリングなどプロの手を借りるのもあり

私のように自分で止まれない、止まりたくないときには、止まる仕組みを作ることで、見直しの時間をとれるようになります。

キャリア見直しの先

今の私は、自分を受け容れて、自分に優しくできるようになりました。

そうすると、余白・余裕が生まれ
人にも優しく接することができるようになります。

もちろん、感情は揺れて、モヤモヤもあります。
でもそれは「人間だもの」と受け容れて
そんな自分を見つめて、自分と対話します。

その時間が今は何より大切に思います。

今までは、自分のための時間を取ることに罪悪感がありました。
もっと、もっとと急き立てる声がいつでもありました。
今はそんな自分もときたま出てきますが、一緒にゆっくり向き合う時間を見守ってくれてます。

今は、そんな私が好きと胸を張って言えます。


キャリアコンサルタントのコミュニティ【キャリコンサロン】
”つながる 深める 仕事へ広げる”
同じ想いの仲間とつながりませんか?
ご興味ある方はぜひ👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?