見出し画像

~睡眠~

梅雨明け以降、急に熱くなりましたね。

今年は去年以上に熱中症による救急搬送の件数が増えています。”マスク着用”生活による影響も少なからず…。

さて、熱さは日中のみならず、夜間も変わらず続きます。

私は、常時クーラーを稼働させております。(日中不在時も…)クーラーの電気代、つけたり消したりする方がコストかかるように思います。(毎月の使用料・料金明細で比較中)

夜、眠る時のエアコン。タイマー使用中…エアコンが止まって室温が上がってくると、目が覚めて...という経験ありませんか。結果的に、何度も目が覚め、しっかりと睡眠ができず翌朝もすっきり起きれない(;´∀`)。

疲れが取れないまま翌日持ち越し。を繰り返すことになります~。

”睡眠”は、日中の疲れを回復させる時間。質の良い睡眠が、翌日の活動につながる大切な時間。テレワークなどで生活リズムが変わり、就寝時間や起床時間も日によってバラバラ…になってませんか?(私もその一人)

よい”睡眠”を確保するためには、①寝ている間もクーラーを常時つける(少しひんやり感じる温度で)。②パジャマを着る(汗を吸収しやすい素材でゆったりめ)。③寝る前はパソコンやスマホは使用しない(脳への刺激が残ります)。④常温のコップ一杯の水を飲む(寝るスイッチ)。⑤起きた時に朝日を浴びる(交感神経のスイッチが入る)。から、はじめてみましょう。

自律神経のバランスが崩れると、”睡眠”にも影響がでますよ~。副交感神経が作用し、眠りに入ることになります。このスイッチがしっかり働くためには…神経伝達がスムーズであることが大切ですよね。

姿勢調整を受けているお客様より、「施術を受けるよ良く眠れます」という声をよく聞きます。中には施術中に心地よい寝息を立てている方も…。”姿勢”が整う→体のバランスが整う・神経の伝達がスムーズになる。結果的に、質のよい”睡眠”に繋がっていく。

”睡眠”を通して、身体ケア取り組んでみませんか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?