美姿勢ってなに??

こんにちは、姿勢調整師のSHINJIです!!

街を歩いていたり、友達に会ったりすると、

「姿勢きれいになりたいなー」っとよく聞きます。

「美姿勢」って良く聞くワードですよね。雑誌やテレビなどメディアではよく見る、良く聞くワードだと思います。

皆さんが思う「美姿勢」ってどんな姿勢でしょうか。

例えば職業で言うと、「モデルさん・CAさん・受付さん・ホテルマン・クラシックバレエ・フィギュアスケートの選手・新体操の選手など…」がよく言われます。

確かに、すらっとしていて、背筋がピンっとしていて、バストも上向き、ヒップも上向き、というような印象ですね。

ただ、そもそものヒトの姿勢、健康かどうかを考えたときの姿勢として、上記の職業の方は、負担の大きい悪い姿勢に当たります。

猫背を気にされる方が多いですが、猫背よりも悪いのが平背。

見た目は、平背のほうがきれいなんで「美姿勢」と言われがちなんですが、身体にはとても大きな負担がかかってくる姿勢です。

正しいきれいな姿勢とは、生理弯曲があり、重力下において最も最小限の力で安定している姿勢です。

生理弯曲がなぜ大切なのか、それは大きな二つの役割があるからです。

一つは、重力分散。ヒトは重力に逆らって生きているので死ぬまで重力の影響を受け続けます。それを二足直立歩行に進化したヒトは四足動物と違って、もろに脊柱に重力の負担を受けてしまいます。(もちろん、二足直立歩行に進化したからこそ、手を使うことが自由になり、脳が発達して、今日のヒトに至っているのですが。)自分の身体を重力から守るためには、弯曲を作ってかかる負担を分散させなければなりません。それでできたものが生理弯曲です。

もうひとつが、神経伝達。脊柱から出ている神経、自律神経の働きを正常にするために生理弯曲が必要になります。この生理弯曲が崩れると、神経の圧迫が起こり、脳から各臓器への電気信号がうまく伝達されなくなります。これにより、肩こりや腰痛などの慢性症状、内臓の不調、精神疾患、運動神経障害、が発生すると言われています。

そしてこの生理弯曲がない姿勢だと、見た目姿勢も大きく変わります。

バストの位置、ヒップの位置が正しい位置にないことで重力の影響を受けてしまい、胸やお尻が垂れてしまったり、大きくサイズが変わってしまったりもします。


正しい情報を知って、「姿勢」を見直す、考えると言うことはとても大切なんです(*^▽^*)


ぜひ、この機会に「姿勢調整・姿勢科学」に興味をもってみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?