見出し画像

今日から起業14年目。でも、不安しかない。

今日から起業して14年目に突入です。
あいにく?今日は定休日だったのでダラダラ過ごしておりましたが。

2010年に8畳のマンション一室からスタートした「パーソナルトレーニング専門」ジムも、今では40畳の店舗でできるまでになりました。

毎年書いている気がするので割愛しますが、
ここまで来るには、両親はじめ、本当にいろんな方々に迷惑をかけてきました。

特に、両親には何度お金を借りたか数えきれません。
この場を借りて改めてお礼を言いたいと思います。
本当にありがとうございます!

そして、これまでの、現在のお客様達のおかげで今日も生きることができています。本当にありがとうございます!

これからが大変


さて、感慨に浸る間もなく、
「今のやり方では、今後は厳しいな...」と感じております。

というのも、当店はやや高めの月謝をお客様から頂戴しておりますが、
物価の高騰が続いている今年に入ってから、入会がピタッと止まってしまいました。

一度上った物価が下がることは、ほとんどありません。

加えて、消費税増税や社会保険料の値上げが確実視されているなかで、家庭の財布のヒモが緩むことはあまり考えられないと思っています。

現在、まだ筋トレブームが続いていますが、多くの日本人の感覚は、筋トレはまだ「娯楽、ファッション」の1つでしかないと思っています。

少子高齢化も伴い、今後は徐々に厳しい経営を強いられることになると思っています。

不安しかない

「13年経営している」というと、「すごいですね!」とか「もう、そこまできたら安泰ですね!」などと言われることがあるが、とんでもない!

毎日震えてます。
「今月の支払い大丈夫かな?」、「トレーニングに飽きてしまって、みんな辞めないかな?」と不安だらけです。

それでも前へ

しかし、それでも生きていかなければなりません。
そこで、今年は現在の店舗ビジネス以外の収入の柱を2本打ち立てました。

経営コンサルタントとWebライターです。

経営コンサルタントの多くはサラリーマンの方が多いですが、こちとら13年、自分の店を経営してきましたから説得力が違います。

また、昔、サラリーマンやってた時に店長会議で部長に「発表がうまい」とよく褒められていたので、比較的、得意分野かもしれません。

経営コンサルであれば、全国のお店が対象となりますので、商圏を現在の札幌市北区から日本中に広げることができます。

今のところ、個人事業主の飲食店、スマホ販売業者、整体院の経営者様にアドバイスをさせて頂いてます。

ここが今後の生命線になると思っています。
気合い入れて頑張る分野です。押忍。

もう一つはWebライター。

書くことが得意と思ったことはありませんでしたが、結構リピートで依頼を頂けるので、平均基準は突破しているのでしょう。

今だと、健康分野の記事執筆や書籍の1章を担当。
FM局の放送作家なんてのもしてます。

文章を書ける人はどの分野でも求められている気がするので、どんどん精度高めていきたいと思います。どうなるかわかりませんが。

フットワーク軽く適応してく

というわけで、経営している私にすら、1年後の自分がどうなっているかなんてわからない状態です。

気をつけていることは、他の稼ぎ柱を育てることで、店舗運営を基盤にしつつも、こだわりすぎないということです。

店舗がダメだと思ったら次のビジネスに移る潔さ。フットワークの軽さ。
ここら辺の見極めと切り替えを大切にしていきたいと思います。

1年後はどんなこと書いているのでしょう。
自分が一番楽しみです。

とりあえず、明日からまた精進します。