見出し画像

生徒の受け入れ順で振り返る 無名の司祭Zのブルアカ史 (2022.10.28~2024.03.04)



この記事を書くことになった経緯


コメントに感謝

先日の記事 に視聴者さんから一通のコメントを頂きました。
私の 受け入れ順の生徒一覧・未受入生徒 が見たい というリクエストです。

🤔 そういう需要もあるのか~、うーん ……

正直に言って こちらから公開する義理はないんですよね。
ただ 恒常生徒の所持・未所持一覧 は過去の記事でも既に出していますし、今更隠す必要のない情報であるのも事実。
 

2024年 3月4日現在 ログイン 492日目

気付けばもう間もなく、私がブルアカを始めて 500日の節目を迎えます。
過去のスクショも交えつつ 思い出語りする良い機会かも と考えることに。

まだ本文の執筆には取り掛かっていませんが、
長い記事なるだろうことは間違いありません。お覚悟を。



生徒の受け入れ順で振り返る 無名の司祭Z


長い長い前置き


ヤケクソとしか思えない補填内容が告知されたレシート、通称 キムレター
それは 2022年10月27日 に発行されました。

日頃より私が入り浸っていた 某配信者のチャンネル でも、

「ブルアカがイベントの不祥事のお詫びで すごい量の補填を配っている」
「新規ユーザーでも イベント配布キャラの完全体が貰えるらしい」
「ガチャも 80連くらい回せるからリセマラして始めるなら今!!」

といった情報で賑わっており「前々から興味はあったしこの機会に触るか」と、Android エミュレータを新調してリセマラを開始しました。


リセマラ初日の10月27日はこれといった成果もなく、2日目へと突入。

話は一旦脇道に逸れますが、キムレター発行後 すぐリセマラを完了した先生の中には ヤケクソ補填以前の先輩プレイヤーと同じ戦術対抗戦のアリーナに振り分けられた 先生もいたようです。
 

2023年 4月5日まで 指定席でぬくぬくしていました

リセマラ完了が 28日夜までもつれこんだ私は、自分以外ほぼ NPC しか存在しない新規アリーナに振り分けられ、丸々 5ヶ月間毎日一位報酬を受取れるという悠々自適な対抗戦?ライフを送っていました。

途中から復帰勢らしき先生も見える範囲まで登ってきましたが、追いつかれることも殴り返されることもなかったため 防衛でコインを稼ぐこはできませんでした。それでも 非常に恵まれた期間でしたね。


閑話休題。私はリセマラ完了の条件として、

  • 80連以内に アコ・体操服ユウカ の両名を引けていること

  • その他に ある程度有用な★3生徒を 複数名 引けていること

  • 任務の進行を考えて ★2 ツバキ を引けていること

以上、3項目を条件に設定していたと記憶しています。


アコ は評価が高かったこともありますが、ブルアカ未プレイの私から見ても頭のおかしいスキル構成 でしたので 最優先の確保目標でした。

私が以前プレイし YouTube に攻略動画も出していた 洋ハクスラゲーでは、Critical Strike Chance / Critical Strike Multiplier という呼称が当てられていましたがどちらも非常に重要なステータスであり、短時間とはいえ それら2種を大幅に上昇させるバフが弱いはずがない と過去の経験が訴えていました。

 

このユウカの必死顔 ほんと好き

体操服ユウカ に関しては… 完全に好みでしたね。

始める切掛となったイベント Get Set, Go! のキービジュで必死顔を晒しつつヤケクソ全力疾走するユウカを見て「おもしれー女」と感じました。

結果的にリセマラ完了条件としていた アコ・体操服ユウカ 両名の活躍で、初めての総力戦 ゴズ でゴルトロを獲得 することもできました。


受け入れ順生徒一覧


前置きが長くなりすぎました。
それでは、受け入れ順に生徒一覧を見ていきましょう。


チュートリアル組 + チュートリアル 10連ガチャ

ハルナ までがチュートリアル中に引ける★3確定 10連ガチャ。
★3生徒 2枚抜きとはいえ スミレ・ハルナ は良い結果とは言い難いです。

当然 チュートリアル 10連ガチャからは アコ・体操服ユウカ は出ないので、この時点で誰を引けたかについては あまり執着していませんでした。

現在のチュートリアルガチャは任意の結果をキープしつつ、最大で10回まで引き直しが可能となっています。その仕様が当時からあれば もう少しマシな結果を得られるまで粘っていたでしょう。


リセマラ 80連結果

ジュンコ ~ モモイ までがリセマラ 80連で引けた生徒です。

最優先の確保目標としていた アコ・体操服ユウカ
コハル・ミドリ・温泉ノドカ といったそれなりに使い勝手の良い★3生徒、
ツバキ・モモイ といった任務攻略に有用な★2生徒、
それらを確保することができました。

その後、補填の目玉の 固有★3 体操服ハスミ を受け取ってリセマラ終了。

今見ると アコ・体操服ユウカ 以外はそこまで目を見張る結果ではないのですが、これ以上粘ってもキリがない という諦念もあったのやもしれません。


ここでイオリが来てくれなければ 正直キツかった

数日お試しで遊んでみて、ハマれそう と判断したので、
マンスリー・ハーフ・AP といったお馴染みのパッケージ群に課金。

ついでに スタートダッシュ★3確定ガチャ を回すことにしました。

当時は若く、封筒に【 ヒビキ 】と書くほど ヒビキ を欲していたのですが、そんな私の期待を裏切って来てくれたのは イオリ でした。


やたら硬いアバンギャルド君が登場する Get Set, Go! クエスト10
Lv.38 で突破できたのも全部 イオリさんが居たからじゃないか…!

任務 Hard で神名文字を掘れる生徒とはいえ 序盤からイオリが使える恩恵は非常に大きいものでした。このタイミングで来てくれたイオリに感謝。

数日後 新任ガイドミッションで ノノミ をお迎えしましたが、私の貫通編成は イオリ・モモイ・ミドリ で固定されており出番はありませんでした。


許してくれ マリー

結局、この時点までに回したガチャは チュートリアル 10連+リセマラ 80連+スタートダッシュガチャ 10連、合わせて 100連分のみに留まっています。

体操服マリー は限定生徒だと理解しつつも 天井を叩かずに撤退を決断。
今後のガチャ・AP回復用に青輝石を温存することにしました。


アカリ 以降はあの ヒマリ(& エイミ)ピックアップガチャ の結果です。

アカリ は任務 Hard 20-3 で爆発編成が 2部隊要求された際 Lv.50 まで育成。ほぼそのままの状態で現在に至ります。

チセ もこのタイミングまで居なかったんですね… 神秘範囲生徒が全くおらず 任務でも貫通の生徒に ハルナ を足してやりくりしていた記憶。

カズサ は当時開催されていた総力戦 ビナーで大活躍する様を見ていたので非常に喜んだのですが、私の中では未だ 借りれば良い枠に留まっています。
 

ピックアップ引けずに天井 第一号 ヒマリ

上のスクショには収まっていませんが、ヒマリ は当然の如く天井で交換。

ただ、すり抜けで アツコ・イロハ を引けたのは非常に大きかったですね。
任務やイベントクエスト攻略が一気に快適になりました。


以降、Normal 14-5 で停滞していた任務を駆け足で攻略していきました。


Lv.50 で当時の最終ステージ Normal 20-5 を ★3クリア
 
Lv.54 で 任務 Hard 20-3 を ★3クリア
イオリ の文字を2箇所で掘れるように


正月フウカ… おる!

12月に入り、総力戦 ケセド開催に伴うショップ更新で マキ をお迎え。
当時のショップは月替り更新ではなく、総力戦開催の度に更新でした。

なお、11月開催の総力戦 ビナーは マキ のお迎えが間に合わず EXTREME を倒すことが出来ませんでした。唯一私がシルトロ止まりだった総力戦 です。


ネル は年末頃に販売された ★3生徒確定チケット でお迎えしたと記憶。
正月フウカ・正月ハルナ 限定ガチャの天井カウントの足しにしました。

ちゃんと 正月フウカ から引いているのは当時の自分を褒めたいですね。
170連目で引くことができたようです。正月ハルナ は天井で交換。

他に新規の姿はありませんね…。すり抜けはどうだったかな?
とスクショを確認したら マキ・ハルナ が被っていました。うーん、この。


そして、2nd アニバーサリー ★3排出率 6%ガチャゾーンに突入。
ミカ が最初にいるのでお察しですが、彼女は 20連でサクっと引けました。

アル も任務 Hard で神名文字掘りを進めている状態でしたが、ここでお迎えできたことですぐに ★4 にすることができました。 

アルパチで突破した総力戦 グレゴリオに アル 固有★3 が間に合ったのも、ここで素引きすることができたお陰です。感謝感謝


水着ホシノ までが 2nd アニバーサリーガチャ 1天井
 
1天井でフェス限定生徒が 3人揃う幸運

水着ホシノ までが 1天井の成果です。
ワカモ もしっかり確保成功。

ここで 水着ホシノ を引けていなければ 3月の総力戦 ヒエロニムス INSANE には勝てなかったでしょうし、ワカモ を引けていなければ 次の総力戦 ゴズ INSANE に勝つことはできなかったでしょう。
今になって思い返すと、非常に重要な分岐点だったとわかります。

ちなみに、この 6%ガチャ 1天井での★3確率は 8.5% だったようです。
ミカ も天井までに 4回引けていました。ドレスヒナとの落差がすごい。


2周年 2天井目 ➡ 古書館復刻 ➡ 便利屋正月復刻

3日後、未所持の生徒もまだ多かったので 調子に乗って 2天井目へ突撃。
温泉チェリノ  チヒロ が 6%ガチャ 201~400回目までの結果です。
 

2周年当時のガチャ結果メモ
マメだなこの司祭

2天井までの結果を合算すると ★3排出率は 8.5% ➡ 6.75% まで下落。

しかし、ツクヨ・シュン といった有能な生徒をお迎えできたこと、
天井交換も含めて カケラを使わずミカをグラサンにできた ことを考えるとそれなりに有意義な追加投資だったのではないかなと思っています。

なんと言っても、これ以降 シュン は一度もすり抜けていない ですからね。
恐ろしい話です。

尚、私が 2天井したガチャは後にも先にもこの 2周年 6%ガチャだけ です。


続いて 2周年の 100連無料ガチャでは メグ をお迎えできました。
100連追加して天井を叩くことはせず 撤退。

メグが Lv.85 まで育っているのは 昨シーズンの屋外対抗戦で対面の シュン・正月ハルナ を焼くのに使っていた時期があったためです。
その役目も 水着シロコ が登場するまでの間だけでしたが。


モエ ~ ウイ までが 古書館イベントの 復刻ガチャですね。
サクラコ様実装 が朝のニュースのトレンド紹介コーナーに載ったアレです。
 

アロナ…?

6%ガチャで調子に乗って 2天井目を叩いて 青輝石を減らしていましたが、当時の私も「ウイ だけは絶対にスルーできない」と判断。

結果、ピックアップは引けず ウイは天井交換。
声も外見も好みだったサクラコ様を諦め、無っぴ~!を受け入れました。


次に引いたガチャは 便利屋正月復刻 ですが、私のことを良く知る先生や、目聡い先生なら 間にいる筈の生徒 が居ないことに気づいたことでしょう。


居なくても大丈夫ではあったけれども…

はい、ナギサ様(or トキ)がいませんね。

2nd アニバで 2天井し、ウイ にも天井点検をさせられた私の青輝石はかなり目減りしており、まだ正月便利屋復刻も来ていない状態で石を減らす選択は出来ませんでした。それ以前に 1天井分の石がありませんでした。

課金すれば引けたと思いますが、当時の私はまだブルアカを始めて 3ヶ月半の新人先生。総力戦 INSANE と戦ったこともなければ、チナトロを獲得したことすらありませんでした。それが 数ヶ月後には総力戦の動画が数万回再生される YouTuber になっているなど夢にも思っていなかった のです。
要するに、そこまでガチじゃなかったんですね。それは今もか。

ここで ナギサ を引かなかったことは 正直非常に後悔しています。
が、ナギサ の不在でチナトロを落とすような事態に陥ったことがない のもまた事実です。

一方で、直前に天井交換でお迎えした ウイ が居ないケースを想定すると、これまでに取り零していたであろうチナトロは片手で収まりません。
結果論ではありますが、ウイ or ナギサ の二者択一なら ウイで正解でした。

ナギサ・トキ の復刻ガチャがいつ頃開催されるのかはまだわかりませんが、そう遠くはない筈です。復刻された際には 今度こそお迎えするつもりです。


続く便利屋正月復刻ガチャは 正月カヨコ 回収、だけが決定事項でした。

正月ムツキ のガチャから回し、90連目で無事回収。
正月カヨコ のガチャに切り替えて 200連目で事件が起こりました。

神社境内の背景、ゲヘナのロゴマーク、正月カヨコ… 有難う!
天井交換は 正月アルちゃん かな?
などと考えていたら 正月ハルカ(すり抜け)でした。

というわけで、弊シャーレには未だに 正月アルちゃんがいません。


2023年 4月~5月 ゾーン

イワクパ常設化に伴い、チェリノ・マリナ WPUガチャが開催。

当時まだ カ無ラッド だった私は、チェリノ会長を確保すべくガチャを回し  110連目で無事目標を達成。

しかし、石も十分あった筈なのに 90連追加して天井で マリナ を迎えることなく撤退してしまいました。このヘッポコ司祭が。
年末に マリナ がすり抜ける まで「何故 私はあの時…」と後悔する羽目に。

余談ですが、この 110連の間に 弊シャーレのすり抜け女王 バニーアカネ が 2回すり抜けています。なんか思い出したら腹立ってきたな。


メイドアリス・バニートキ のガチャは「借りればヨシ」と判断しスルー。

次に引いたのは予想よりも早く復刻された 放課後スイーツ物語 のガチャ。

私は ナツ を未所持だったので、来たる総力戦 ペロロジラ INSANE に向けて専用タンクが 2人同時に手に入る(かもしれない)ガチャはスルー不可能。

10連で以前取りこぼした わっぴー!、170連で レイサ、天井交換で ナツ をお迎えして無事目的を達成しました。

6月開催の総力戦 ペロロジラ INSANE にも無事勝利し 3桁にランクイン。
結局 1凸でしたが、後に TORMENT で両方使ったので確保は大正解でした。

 

2023年 6~7月 ゾーン
だんだん記憶が新しくなってきました

消えた APの謎、もとい 水着 RABBIT小隊イベントとガチャが開催。
生放送で 新規総力戦ボス グレゴリオ の開催が告知されたので引くことに。
 

アロナ…?

はい。
天井で 水着サキ を回収し、水着ミヤコ は諦めました。

結果論になりますが、私が天井したガチャの中では これが一番しょうもないガチャ でした。

グレゴリオ INSANE はアルパチでチナトロを獲得し 水着サキ に出番なし。
更に 水着サキ・水着ミヤコ は共に後のガチャですり抜けてきました。
過去の自分に助言ができるのなら、このガチャは回すなと伝えたい。


続く 水着シロコ (水着ワカモ・水着ノノミ)のガチャでも天井。
しかし、今思い返しても本当にえげつないタイミングで実装されましたね…

Hard で神名文字を掘って貯めていた イズナ はここでようやくすり抜け。
お迎え後すぐに固有武器を持たせることが出来ました。


2.5th アニバーサリーゾーンに突入
 
アロロロロロ…(水着ウイを天井交換済み)

2.5周年の 100連無料ガチャでは自腹で 100連追加して天井点検。
ピックアップを引けず天井交換で 水着ウイ を回収。さよなら 水着ヒナタ。

途中、新任当時に切望していた ヒビキ をすり抜けでお迎え出来ましたが、悲しいかな 時代の流れに置いて行かれた彼女は Lv.1 でお留守番しています。


2.5周年の★3確率 6%ガチャは調子に乗らず 1天井に留めました。

200連回して★3率は 5%ほどで下振れ気味だったと記憶。
既にグラサン済みの ミカ が 2回出てくるなど面白くない展開でした。

新規すり抜けの生徒は ミネ団長 ただ一人。
ただ、ここで ミネ団長 を引けたのは僥倖でしたね。
あまり出番のない新規生徒が数人来るよりも遥かにマシだったと言えます。
 

アロロr…

カンナ ~ 水着イズナ までが 百鬼夏復刻イベント のガチャです。

水着イズナ が未だに Lv.70 であることからわかるように、引いたは良いものの未だに目立った活躍がない状態です。通常イズナの絆ブースト装置かな?

水着 RABBIT 小隊ガチャに次ぐ 私が引いたガチャのしょうもないランキング 第二位 と言っても良いでしょう。すり抜けで引いた カンナ のお陰で 総力戦 ビナー 市街地戦 TORMENT がかなり楽になったのが唯一の功績。


ココナちゃん は 2.5周年の ★3生徒セレクトチケット でお迎えしました。

新規総力戦 ホバークラフト INSANE の前半で使うために交換しました が、
シュン 同様現在に至るまですり抜けていないので 交換は正解でしたね。


佐天さん が居るということは、この辺りで とあるコラボイベント 開催。

御坂美琴・食蜂操祈 は性能にそこまで魅力を感じずスルーしました。
監獄 カフェの穴埋めに 美琴のモーション家具を置いても お迎えしていない美琴は出てくることがないので、そういった意味では助かっています。



この頃から ガチャの結果を note の記事として公開するようになりました。
よって各記事へのリンクを載せるだけに留め、詳細は省略させて頂きます。


ユカリ気紛れに使った単発ガチャチケ 4枚目でお迎え しました。
天井する気はなかったのでチケットで引けなければスルーしていました。

アリス は Hard で神名文字が 120個集まったので呼び出してお迎え。

水着ミヤコ ~ キキョウ までのガチャ結果は こちらの記事 へ。

イズミ・ヒナ は Hard で神名文字が 120個集まったので呼び出してお迎え。

マリナ ~ キャンプハレ までのガチャ結果は こちらの記事 へ。

ドレスアコ のガチャ結果は こちらの記事 へ。

ドレスヒナ のガチャ結果は こちらの記事 へ。

ドレスアル のガチャ結果は こちらの記事 へ。


未所属生徒一覧(恒常生徒のみ)



2024年 3月5日現在、恒常の未所持生徒は 全22名です。
生徒の受け入れ数は全部で 136人。うーん… 少なくない?

ガチャでピックアップを引けないのはまだしも、新規生徒のすり抜けはもう少しあっても良いのでは?と思ってしまいますね。

私は恒常・限定問わず 結構ガチャをスルーするタイプなので、ここに載っていない限定生徒の中にも 未所持の生徒は沢山います。

一応明言しておくと、今後 私が課金に躊躇がなくなってガチャを回しまくるようになる なんてことは気が狂いでもしない限り無い でしょう。
今後も 私は私のペースでブルアカを楽しみますのでよろしくお願いします。


おまけ(受け入れ順生徒一覧 再掲)


記事内では都度思い出語りを挟んだ都合上 スクショが分断されていたので、ここで ひとまとめに再掲しておきます。
 


長い長い自分語りになりましたが、今回の記事は以上です。

ここまで読んだ貴方は、無名の司祭Z 検定一級合格 も夢ではありません。
ぜひ、受験を前向きにご検討下さい。



はぁ~… 終わった 終わった。

スクショの掘り返しやらも含めて 結構時間掛かっちゃいました。
流石に今回の総力戦 ケセドの総括記事はサボっても許されるでしょう。

🤔 …… ダメ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?