見出し画像

【ガチャ】マコト・アコ(ドレス) PU限定ガチャ 1天井


はじめに


昨年12月末に引き続き、今月もガチャとの戦いがやってきました。
 

今回の対戦相手

今回は遂に実装された万魔殿の議長 マコト と、ゲヘナのパーティーに合わせてドレスに身を包んだ アコ (ドレス) のダブルピックアップです。

限定のスタンプからわかるように、今回のガチャは 限定募集
今回を逃すと来年のイベント復刻時まで入手する機会を失ってしまいます。

また、このガチャが終了したらすぐ ヒナ (ドレス) のピックアップガチャが ★3排出率 6% で実施されるので、さながら前哨戦といったところです。
 

100回無料は有り難いけど、良い思い出もない

今回は3周年記念でガチャ100回分を無料で回すことが出来ます。

自腹で100回分追加すれば天井に届くので マコト・アコ (ドレス) のどちらかは確実にお迎えすることができます。

とはいえ、限定ガチャなのでどちらかと言わず両方とも回収したいですね。
 

アロナ…?

ちなみに、2.5周年の100回無料+自腹100回では天井までにPUを引けず
ウイ (水着) だけ回収して ヒナタ (水着) は諦める結果となりました。
 

アロナ ゆるさない ゆるさない

私の直近のガチャの戦績は 2天井400連分 ピックアップ率 0% です。
天井交換でどちらを選ぶか、毎回選択させられています。

さて、前置きはこのあたりにしてガチャの結果を発表していきましょう。


ガチャ、引きます!


マコト・アコ (ドレス) はイベントのボーナス対象生徒でもあるので、
初日に無料10連・自腹で90連・学園グループ別★3生徒確定募集チケット、合わせて 110連分を一気に回します。
 

🟦🟦🟦🟦🟦
🟦🟦🟦🟦🟨
ブルーアーカイブ(最低保証)からスタート
 
★2はまだ固有★3じゃない子たちがいいなって
 
🟦🟦🟦🟦🟦
🟦🟦🟦🟦🟨
 
うーん… 封筒が青い
 
★2モミジの神名文字 30/80個
 
ようやく来た今回初のピンク封筒は2枚抜き
気合を入れてめくるも両方すり抜け&被り
 
カケラ37個で心穏やかになっている場合ではない
 
ツバキもそろそろ固有★3ですね
 
カケラはまあまあだけど… うん
 
折返し100連目のピンク封筒でまたも2枚抜き
なんか今回の★3生徒たち しっとりしてる
 
左側のリコーダー上手そうなお嬢さん下さい

無料10連と合わせて100回引き終えたので、ここで学園グループ別★3確定を引いて呼び出しポイント 110 までカウントを進めることにします。
 

グループ別 恒常★3生徒一覧
グレーアウトしている生徒は受け入れ済み

引くグループは 2 or 3 で迷いましたが、僅差で グループ3 に決定。

未所持の中でも特に 水着ミモリ・水着ワカモ・ミナ の3人は狙いたい。
シュン・ココナ・正月カヨコ・キキョウ・ツクヨ など受け入れ済みの生徒に重なりが嬉しい子がそれなりに多いことも理由です。

この手の★3確定系ガチャで出た生徒は 基本的にピックアップ扱いです。
受け入れ済みの生徒が被った場合は 神名文字70個がオマケで付いてきます。
おいしいですね。

さあ、誰が来てくれるでしょう?

 

あっ… ハイ
さっきもオキシトシンハグしたばかりじゃない?
 
★3 もう一人くらい来てくれても良かったのよ

ミモリさんには水着に着替えて来てほしかったですね… 切実に。

通常ミモリは大決戦コインで文字を交換して固有★2まで育ててあるので、
今回の被りで神名文字130個上乗せ。固有★3まで残り50個となりました。


と、ここまでがメンテ明け初日のガチャです。
あとは毎朝補充される無料分を回していけば 最終日に天井に届くって寸法。
 

すり抜け
バニーアカネも被り率高い
 
カケラ55個
 
!!?????

この日は木曜から計画的に貯めていたAPを先生経験値2倍で放出するために寝ずに起きていたのですが、まさかの3枚抜きで一瞬で眠気が飛びました。

が、これでもピックアップを引けないのが いかにも私らしいというか…
すり抜けるならすり抜けるでせめて未所持の生徒だったら良いんですけど。

バニーアカネに至っては2日前にも見たよ、アロナ?
 

そういえば 昨年末の★3確定チケット でも被ってましたね
そのうち勝手に固有武器持ちそう

というか、1天井200連でピックアップ生徒を1回引く確率よりも
特定の非ピックアップ生徒を2回引く確率の方がどう考えても低いでしょ…

ブルアカはピックアップ率 0.7% なので 出現率 3% の虹封筒が見えた時点で
23.3% はピックアップ生徒を引ける計算なんですよ。

昨年11月の キキョウ・レンゲガチャ の時にもピックアップと全く関係ない
通常ミヤコ を2枚抜きしたのをネタにしてましたが、そろそろ笑えない。
 

🟦🟦🟦🟦🟦
🟦🟦🟦🟦🟨
 
★2モミジの神名文字 35/80個
 
はいはいすり抜けすり抜け
イズミは神名文字集めて呼んだので ガチャから出るのは初めて
 
アカネはもういいよ…
 
カケラ55個
 
はい…
 
2024年も結局これか


結果発表


110連目の通常ミモリは★3確定枠なので除外すると、今回のガチャ結果は…

1天井200連で 3生徒 9人 (4.5%)!!
うち、新規受け入れ生徒 0人!!
ピックアップ率 0%!!
連続600回 ピックアップなし!!

──── 以上!!



くっっっっっだらねえ~~~~。


世界線が違えばピックアップ生徒を1~2人引けててもおかしくないでしょ…

将来的にカケラで星上げするとなれば、今回のガチャで勝手に重なった先生と比べてカケラ500個分以上既に差が付いてるんですよ。

いくら★3排出率が高かろうが、多少カケラの入手量が普段より多かろうがピックアップ生徒を何枚も重ねられる先生とはやってるゲームが違います。

もう、ガチャでピックアップ生徒を重ねられるビジョンが全く浮かばない…


 一応、今回のガチャで増えたカケラの総数を確認しておきます。
 

19+28+19+28+37+126+37+28+46+126
+86+86+55+175+19+46+77+28+55+28
1,149個

 


普段からケチっているのもあり 神名のカケラの保有数は 10,000個 を突破。

明日からのガチャで ヒナ (ドレス) が全く重ならなくてもグラサンまで持っていける安心感はありますが、最悪の場合カケラ2,400個… 一瞬じゃん。

ナギサ様も引かないといけないので吹けば飛ぶような数ですよ、本当に。
 

地道なストーキングで星上げの負担を減らす

星上げと言えば、ココナちゃんもここまで★4で頑張ってくれました。

★4あれば EX1発でヒエロニムス TORMENT の緑聖遺物を起動できますが、固有★1あった方が便利というか色々と無茶が効く感じがしますね。
アコNSと合わせて被回復デバフの上から緑聖遺物を起動させたりとか諸々。

★4にしたのは ケセド TORMENT の時ですね。カケラは285個使用。
以降はスケジュールで見かける度にストーキングを繰り返してきました。
その結果、神名文字を22個拾うことに成功。意外と溜まるもんですね。

カケラを490個払えば固有武器を持たせることができますが、まだ保留。
 

イズナが被る予感しかしない

というのも ヒナ (ドレス) のガチャを引いた後、3周年でリニューアルされた
スタートダッシュ★3確定募集 を回す予定があるためです。
ここでココナちゃんが被る可能性もなくはないので、その結果待ちですね。

この募集で一番欲しいのはグレゴリオパーツで未所持の ミナ でしょうか。
次点で同じく未所持の メル ですが、星上げするとなるとちょっと重たい。
ホバクラでミカ2回行動せずにチナトロ取れる間は借りれば良い枠ですし。

正直、イズナ以外ならもう誰でも良いよ という心持ちですらあります。



なんか気分も落ちてきたのでおわり。
事前に書き溜めてた箇所とPU無し食らってから書いた箇所とで感情の落差が大きすぎますが、わざわざ修正・統一する気にもなれません。

マコト or アコ (ドレス) は今晩中にどちらか決めて交換しておきます。👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?