見出し画像

【ガチャ】キャンプハレ・コタマ PUガチャ 1天井


はじめに


年末最後に引かねばならないガチャがやってきてしまいました…

今回のガチャでは ハレ (キャンプ) の獲得を大前提とし、天井までに引けた場合は コタマ (キャンプ) も天井交換でお迎えしたいと考えています。
 

約1ヶ月前 キキョウ・レンゲ PUガチャ1天井の結果

前回、およそ1ヶ月前に引いた キキョウ・レンゲ PUガチャ では
200連で★3生徒 3人 (1.5%)、うちピックアップ 0人という散々な結果。

新規で 通常ミヤコ (2人)・水着ミヤコ のを引けたのが唯一の救いでした。
果たして、今回のガチャはどうなるでしょうか。
 

欲を言えば青輝石を付けてほしかった

★3生徒確定募集チケット付き 新春福袋パッケージ がメンテナンス後から
販売されているので、天井までの足しに回したいと思います。

勢い余って最初に使ってますが、確定チケットは全生徒がピックアップ判定となり被りで神名文字が100個貰える ため、天井間際で使うのが良いです。


ガチャ、引くぞ!


手元には ★3生徒確定募集チケットが1枚、ガイドミッション達成報酬の10連チケットが1枚、大決戦ゴズの報酬の期限付き10連チケットが1枚あります。

残り170連分を石で回すので 今回の青輝石消費量は 20,400個!


──── いきます!
 

最初に ★3生徒確定募集チケット を使用
ここで★3を複数引けると神明文字が美味しいのだが…
 
なんとも言えないところが被りましたね…
バニーアカネはこれで ★3 ➡ ★4
 
続く10連チケットはピンク封筒
結果は残念すり抜け被り
うちのヒビキはお迎えが遅かったのもあり Lv.1で埃被ってます
 
連続ピンク封筒ならず
まあ まだ30連ですからね
 
🟦🟦🟦🟦🟦
🟦🟦🟦🟦🟨
\ 最 低 保 証 /
 
🟦🟦🟦🟦🟦
🟦🟦🟦🟦🟨
アロナやめろ。汎用カケラを減らすんじゃない
 
今回🟨率すら渋い…
ウタハは固有★3が近いので沢山出てほしい
 
モミジは通算で2人目
この子 何枚被っても育てられる気がしない
 
「今回も★3率 2%以下か…」と覚悟し始めた頃、おもむろにピンク封筒を出してきたアロナ
って、うおおお! マリナだあああ!
 
未所持すり抜け界の中では最上級に嬉しい子かも
4月のチェリノ・マリナPUガチャ 110連で撤退 をかなり後悔していました
 
喜びが通じたのか🟨も増えてます
とはいえ ★3はまだ確定除いて2人だけなので 全然足りてない
 
ピンク封筒で「ゲヘナ… 温泉… 誰?」と思考がフリーズ
9月のPUガチャをスルーした カスミ部長 いらっしゃいませ
生徒の受け入れ数も 130人に到達(少なくない…?)
 
カスミ部長も 未所持すり抜け界の中ではかなり嬉しい寄りの子です
クロカゲ君が戻ってきても安心ですね
 
ここら辺は だいぶ気分良くガチャ引いてます
結果は全然ダメなんですが
 
どんどんいこう
どんどん
 
🟨3枚で心穏やかになってしまう自分が 悔しい
もっと高みを目指せ
 
🟦🟦🟦🟦🟦
🟦🟦🟦🟦🟨
アロナ、3回目だぞ。聞いてるのか?アロナ?
 
今日は矢鱈とフィーナを見る気がする
ちなみに 弊シャーレのフィーナはまだ★4
 
着実にウタハが固有★3へと近づく
あと何回か対抗戦コインで交換するだけなので 新年のホバクラには間に合う
 
ん、メインヒロイン
チャリンコバージョン持ってないから着替えてきてくれないか?
 
最後に捲くりに来たか連続のピンク封筒だが 既所持すり抜け
ミサキも Lv.1で埃被ってる生徒シリーズの一人
 
最低保証の代わりにこういうのもっと欲しかった
 
最後にちょっとだけ気分良くさせるのやめろ
青9・ピンク1でいいからピックアップ生徒寄越せ
 
アロナゆるさない
 
天井交換で当初の目的の ハレ (キャンプ) をお迎え
今年だけで何回目だ このパターン


結果発表


ガチャ終了後の受け入れ順ソート
イズミ・ヒナはハード堀りで神名文字が貯まったのでお迎えしました

冒頭のバニーアカネが★3確定枠なので除外すると、今回のガチャ結果は
1天井200連で 3生徒 6人 (3.0%)!!
ピックアップ率 0%!!

──── 以上!!


私にしては珍しく★3生徒が確率・期待値通りに出てくれたのですが、
相変わらずピックアップには恵まれず 全すり抜けでフィニッシュ でした…

ヒビキ・シロコ・ミサキ・シュエリン のすり抜け被り四人衆と
コタマ (キャンプ) でトレードしないか? 
アロナ?アロナさーん…?
 

流石にここからコタマは追えない
今後のすり抜けに期待

ガチャを引く前の神名のカケラ所持数は 8,620個だったたので、
今回のガチャ1天井での増加分は 868個 でした。
最低保障を3回お見舞いされた割にはそこそこ といったところでしょうか。


今回のガチャの成果(カケラ以外)は 以下の通り。

  • マリナ(新規・すり抜け)

  • カスミ(新規・すり抜け)

  • バニーアカネ:★3 ➡ ★4

  • フィーナ:★4 ➡ 固有★1

  • 通常ハルカ:★4 ➡ 固有★1

  • セリカ:固有★1 ➡ 固有★2

新規すり抜けの内容は優秀でしたが PUゼロだけは如何ともしがたい結果。
勝負には勝ったものの試合で負けたような、なんとも言えない気分です。
 

ハレ (キャンプ) のついでに育てておきます
総経験値は変わらないのに 紫レポの枚数が減るのを無駄に恐れる 司祭Z

とは言え、マリナ はこれまでにも「欲しい」と感じた場面は数知れず、
3.5周年のセレチケまですり抜けなければ交換候補になっておかしくない生徒だったので、今回のガチャで拾えたのはとても幸運でした。

カケラが 900個近く増えたこと、総力戦でも活躍の場が増えていることから
固有★1にして対抗戦に放り込んでやろうか などと思わなくもないのですが 対抗戦は現状 2桁報酬満足勢なので悩ましいところではあります。

もしかすると明日には上げてるかもしれませんが、上げても固有★1まで。
カケラ1,500個投じて固有★2にするほどの余裕はありません。
総力戦メインの司祭として 他に優先すべき子たちがいるからです。


…… おや!? マリナ の ようすが ……!
 
おめでとう! マリナ は 固有武器★1 にしんかした!
 
マリナ星上げ後のカケラ所持数

えー、というわけでカケラ900個を投じ マリナを固有★1にしておきました。

総力戦はもとより、対抗戦でも使うならさっさと上げた方が得だろうと。
合同火力演習でもチェリノ班の一員として活躍してくれるはず。頼んだぞ。

神名のカケラ所持数は 8,626個 へ減ってしまいましたが、
幸い現行イベントの おみくじ カレー作りでいくらか補充できる算段です。
ショップ交換さえ終えれば 100APで1回カレーを作れますしね。


おわりに


水着エイミ並に季節感バグってる

年が明けて 1月3日から通算2度目の 総力戦ホバークラフト が開催決定!
想像以上に再登場が早かったですね。ヒエロニムス君が泣いています。
 

前回開催時の成績

前回開催 (8月末~9月初頭時、私は TORMENT を攻略しませんでした。

メルやミユなどの弱点把握系生徒がおらず、ウタハも全然育っておらず、
★3・愛用品T1 のネルを駆り出して INSANE (27,338,814pt) で 3,744位。
チナトロ獲得自体はかなり余裕でしたね。

キャンプハレ・キャンプコタマ をはじめ使える生徒が増えたとはいえ、
レベル上限・装備は 前回開催時から一切変化がありません。
前回と比べてチャートやランキングがどう変化するのか、興味深いです。

私も今回は 固有★1愛用品T2 ネル・固有★3 ウタハ を出せるので、助っ人でグラサンメルを借りれば 難易度 TORMENT も攻略できると踏んでいます。

実際には、ネルのハード堀りがあと少し間に合っていないので
固有★1で使うのであればカケラ60個くらい払わないとなんですけれども…


さて、今回の記事を以て年内の note での活動は全て終了です。

皆様方には今年一年、大変お世話になりました。
例年と比べて温かい気候ではありますが、お身体には十分お気をつけて、
良いお年をお迎えください ──!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?