見出し画像

総力戦 シーズン59 ケセド 屋外戦 総括


はじめに 


総力戦シーズン59 ケセド 屋外戦
、お疲れ様でした!

今回の最終20,000位のボーダースコアは 27,636,160pt
INSANE クリアタイム換算で 02:32.200 までという結果になりました。
 

4月開催の屋内ケセドだと3,000位くらいのスコアです

4月開催のケセド屋内戦と比べてチナトロ枠が5,000拡張されたものの、
前回約3,000位のスコアでもゴルトロに落ちる 結果になりました。
 

INSANE 最上位は 11,997位。TORMENT 12,000人にわずか届かず

また、難易度 TORMENT のクリア者数は 11,996人 にまで上りました。

これまで最多だった大決戦シロクロ(重装甲)の7,191人を遥かに凌駕。
いくら2凸で撃破可能とはいえ、開催前はこれほど多くの先生が TORMENT をクリアするとは全く予想だにしていませんでした。ビックリですね。


今回制作した動画について

📅 11月2日 木曜日


INSANE 開催初日。つまり総力戦が真に始まる日です。

この日は INSANE TA の解説動画を出すと決めていたので、
前回の大決戦からの一週間で 予めサムネや字幕原稿を用意しておきました。 
 

今回使ったサムネイルの共通背景。なお、ミドリに出番は無かった…

全サムネイル共通の背景はこんな感じで用意。
あとはタイトル・見出し・生徒の立ち絵を追加すればオッケーって感じに。
 


使う編成やタイムラインは4月に開催された屋内戦ケセドのものを流用。

屋外戦でチェリノの適性が上がり撃ち漏らしが減るので、撃ち漏らしケアに使っていたスキルを2回ほど省略すれば2765に届くだろう という算段。 

懸念があるとすればチェリノとは逆にミカの適正が下がってしまうこと。
Lv.87・Tier8時計の追加があるとはいえ、1パカ中に倒せるのか?が焦点。

まあ、そのあたりは実際に模擬戦で確認すれば良いでしょう。
 


はい、大丈夫でしたね。

本体前の雑魚処理フェーズを少し急ぎ、チェリノNSがクパ中の本体に刺さるよう調整すればダメージは足りるとわかりました。

録画は模擬戦を始めて10分程度であっさり終了。
動画を繋げて無編集で YouTube にポイしたのが早朝5時頃。

ただ、この動画に解説をつけるかどうかは悩みました。
倒した後も敵のHPゲージが残存する見栄えの悪いバグ があったせいです。
 

今回はこの【HPゲージ残存バグ】に延々苦しめられた

😭「アロナ、不具合についてのアナウンスはまだか?アロナ…?」

としばらく待ちましたが、アロナスヤスヤ。🐳💤💤
もうこのまま動画撮るしかないな… と諦めの境地。

今回は TORMENT 攻略を視野に入れていたので、早く模擬戦を開放したい。
INSANE 本番でも2765万を出して解説動画の素材にしようと決めました。
 


運にも恵まれ、本番もリトライなしの一発で通りました。簡単ダナー。

早速編集作業に入り、動画が出来上がったのが朝7時。
字幕原稿は用意してあったので実際の動きに合わせて調整するだけでした。

この時点で既に 水着ハナコ入り編成で2766万以上出せる ことがランキングから判明していましたが、2765.4万はチナトロ安全圏だと思っていました。

INSANE 開放初日朝とはいえ一時的に4位 だったスコアがシーズン終了後にゴルトロ圏まで転落する、なんて事態にはならないと踏んでいたためです。
 

万が一に備えて保険はかけておいた。えらい

結果的に屋内ケセドの頃から愛用してきたイオリ・正月フウカ編成でも
チナトロ獲得は余裕だったので、判断に間違いはなかったと安心しました。

ちなみに、今シーズン最多の再生数を叩き出したのはこの動画でした。
チナトロ枠の半分以上を TORMENT クリア者が占めるような状況でも、INSANE TA の火は消えはしないということでしょうか。


記憶がやや曖昧ですが、上の動画を YouTube に投げる準備をしていた頃に
【 TORMENT を 2凸3パカで倒せるらしい 】という驚きの情報をキャッチ。

本当にござるか~?と半ば疑いながら模擬戦をポチポチし始める司祭Z。
 

ヒエロニムスも頑張ろうね、ココナちゃん

途中、安定性向上のため ココナちゃんを ☆3 ➡ ☆4 へと神秘開放。

ココナちゃんは☆4からEX1発でヒエロニムス TORMENT の聖遺物の体力を全快にできるので、機会があれば☆4までは即上げようと決めていました。

ネタバレになりますが、ココナちゃんは最後までずっとスタメンでした。
先日の総力戦ホバークラフトの時にセレチケで選んで本当に良かった…!
 


しかして、どうやら噂はガセネタではなかったようです。

前半のゴリアテ部屋さえ突破してしまえば、あとは流れで撃破できました。
流石に解説を付けられるような内容ではなかったので、無編集でUP。

🤔(こんなアドリブ全開の動画に解説なんて付けられるのか…?)
と悩みながら、この日はブルアカ・及び動画編集作業から離れました。

面倒なことは明日以降に先延ばしにすれば良いんです。
幸い、今週金曜日は祝日なのですから。


📅 11月3日 金曜日


早朝からやるべきことは決まっています。
TORMENT の本番を通し、解説動画用の録画データを作る ことです。

模擬戦より多少遅くなったものの、無事チケロスもなく本番を通しました。
そのままの流れで AviUtl を立ち上げ編集!… が、全く進みませんでした。

いつも通り「ここはこう」「COST: X で◯◯のEX」とチャートを書いても、撃ち漏らし等で生じるその後のアドリブ対応で順繰りに瓦解していきます。

なので今回は【自分の取った行動とその意味・思考を漏らさず説明しよう】という方針を打ち立て、補足も交えつつ字幕を打っていくことにしました。

タイトルが【字幕解説?】となっていたり、
概要欄でも【字幕解説"風"動画です】と前置きしているのはそのためです。
 


そうして出来上がったのがこちらの動画。

今回私が 2凸目のケセド本体戦について解説?したのは本動画だけです。
そのため私が出した TORMENT 動画の中では最も多く再生されました。

この動画には今でも後悔している点があり、それは
編成順等の問題で【1凸目 モモイが落ちてリスタート】が頻発する こと。
正直、1凸目の突破率が安定していたとは言い難いです。

1凸目でリスタートが嵩んで時間を取られてしまうと、それだけ2凸目以降のミカ・チェリノ命中ガチャに使えたはずの時間が目減りしてしまいます。

今回、動画コメント欄に沢山寄せられた チケロス報告のうち何割かは
動画の出来が良ければ回避出来たんじゃないか 
と思うのは傲慢でしょうか。


📅 11月4日 土曜日


前日の TORMENT 解説?動画に以下のコメントが寄せられました。
 

正月フウカ不在問題は動画投稿者にとっても結構深刻

この時は「チェリノは2凸目で使ってください」と返信したのですが、
🤔 1凸目はチェリノ抜きでも安定するのか?と興味が湧いて模擬戦を開始。
 


そうして出来上がったのがこの【 1凸目用チェリノ抜き編成 】です。

抜けたチェリノの代わりにメインで雑魚処理を担うのは、
水着ホシノ・アコのEXでバフした 水着ハナコ です。
属性相性不利で与ダメ半減なんてお構いなし。高圧水流をお見舞いします。

正直、今回の最大の功績は この編成の動画を出せたこと だと思います。

1凸目の編成からチェリノを抜けるようになったことで、
チェリノを所持していれば、2凸目に正月フウカを借りることができます。
チェリノ未所持であっても、2凸目にグラサンを借りることができます。
全員揃っている場合でも、保険の3凸目にチェリノ・ミカを借りられます。

編成の自由度が一気に増したように感じませんか?
 


その後「ツルギが育っていない」or「育てたくない」という意見に応えて
ツルギ OUT ➡ ツバキ IN バージョン をリリース。
チェリノ抜き編成の解説は前動画で終えているので、一発撮りの無編集。

結局アタッカーは水着ハナコ・モモイ・水着シロコで十分だったようです。
これでもグロッキーゲージ調整まで時間は余ります。

色々と編成を試しましたが、ゴリアテ部屋突破の安定性が最も高かったのはこの チェリノ抜き・ツバキ採用型編成 だったように思います。


📅 11月5日 日曜日


今回はもうやること残ってないかな~、と日課のチケットを雑に消化。

結局金曜~最終日まで1日もサボらず TORMENT を倒し、掃討してました。
チケロスは一度も無し。コインがウマい。
 


動画はこっそり一本出してました。
チェリノ抜き編成から更に 水着シロコを抜いたバージョン です。

限定公開で動画にリンクを貼るだけだったので、このサムネを目にした方はほとんどいないんじゃないでしょうか。勿体ないことをしました。

水着シロコの代わりの候補は沢山いましたが、今回は セリナ を採用。
理由は 絶対に持ってない・育ってないとは言われない生徒だから です。

グロッキーゲージ調整まで時間はギリギリですが、最悪ゴリアテ部屋を突破できれば、追加でゲージ調整用の2.5凸目を出すだけなので問題ありません。


📅 11月6日 月曜日


この頃になると日課のチケット消化用編成の1凸目を
自前チェリノ・水着ハナコ・モモイ にして速度アップを狙っていました。

既にチナトロは確定してるので順位はどこに着地しても構わないのですが、日課のチケット一枚分くらいは本気出してみようかなと。

スコアを伸ばすためだけにチェリノの星上げにカケラを使ったり、
チケット三枚分延々とリスタートを繰り返すみたいな熱意はありません。
 


結局、この日の日課で出した【 39,448,160pt 】が今シーズン自己ベスト。

前半は改善の余地だらけですが、これだけ出せたならまあ上々でしょう。
自前の 固有☆1チェリノ会長 に上振れを期待し続けるのもしんどいですし。
 

弊シャーレのチェリノ会長

「今回はチェリノ固有☆2までカケラ使わされてもやむなしかな~」
と半ば覚悟していたので、固有☆1で終えられたのは助かりました。

チェリノ自身の攻撃力が求められる総力戦は現状ケセドだけですし、
コストブースト・サブタンクの役目なら今後も固有☆1で必要十分なはず。


私自身の成績について

 

何気に総力戦では過去最高順位かも

今回の総力戦 ケセド 屋外戦に於ける私の成績は 435位 でした。
想像していたよりもかなり高い順位で終えられましたね。

一度でも TORMENT をクリアできればチナトロ確定ですし、それで満足して前半の動きを詰める段階までいかない先生が多かったのかもしれません。
 

いつメンだらけの TORMENT 2凸

今回は過去に採用実績のある生徒ばかりで TORMENT をクリアできたため、リソースの出費も 神名のカケラ275個 だけで済みました。

カケラの使途は前述の通りココナちゃん ☆3 ➡ ☆4 です。
 

私の席… どこですかぁ?

水着ミユは総力戦グレゴリオの時に育てていたので既にこの状態でした。

御存知の通りグレゴリオはアルパチに舵を切ったため編成から外れました。
そもそも、グレゴリオの回避値 > ミユの命中値 だったのは痛恨でしたね。

以降、対抗戦で対面ミカを落とすのに何度か使った以外はずっと出番なし。
今回ようやくちゃんとした出番がきたね!と一時は喜んでいたものの、
水おじやアコでバフした水着ハナコの放水の方が安くて速い という結果に…

ただ、私を含め多くの先生の編成に組み込まれていたのも事実です。
屋内適正も高いので、モエにカケラを使いたくない先生は屋内戦ケセドでもお世話になること間違いナシ でしょう。頑張れ、ミユ。


今後の予定について



考えるのも憂鬱な 大決戦 ホド 市街地戦 がやってきます。

TORMENT は無理・又はクリア可能でもリソースの大量消費は避けられない公算が大きいため、INSANE 3種盛りでチナトロを目指そうと考え中。

今回 12,000人近くもの先生が難易度 TORMENT をクリアしたのは、
2凸で、それも既に育成済みの生徒だけしか使わずに挑戦できたから
というのが最大要因のはずです。

流石にホド、しかも市街地戦ではそんなことにはならないでしょう。


月末の新規弾力装甲ボスのことは今はまだ考えたくないですね。
百花繚乱のえりーと☆期待の超新星☆勘解由小路ユカリちゃんを引くか否かは数字・性能次第。

イチカ・カスミを両方スルーしている ので流石に引くかな?どうかな~?
どちらにせよ、すぐには引かず次週の実装生徒情報を待つでしょう。

余談ですが、超電磁砲コラボガチャもスルーしました。
食蜂さん不在でチナトロ逃す状況になったら弔って下さい。
 

メンテ明け直後の対抗戦1位タッチ成功!


おわりに(📝11月9日 追記)


1ヶ月あたり大体+1,000人ペースで成長中

今回の総力戦ケセド開催中に チャンネル登録者数 8,000人を達成しました!
かんしゃ~🙏✨ かんしゃ~🙏✨ かんしゃ~🙏✨


メンバーシップ に加入してくださる物好きな先生も想像以上に沢山おられ、
驚きとともに感謝の念に堪えません。ありがとうございます!🙇‍♂️🙇‍♂️
 

見よ、この実用性に乏しいラインナップ

メンバー数増加に伴い、特典で使用可能な絵文字も 4 ➡ 10 に増えました。
まあ、一番使ってるのは私なんですけども。司祭スタンプが便利でね…
 



到底11月とは思えないような陽気が続いていますが、その分昼夜の寒暖差も激しくなっているため、体調を崩さぬよう十分お気をつけ下さい。
また、しばらくすると一気に寒くなるみたいなので備えをお忘れなく。

では、また次の動画でお会いしましょう──!👋
 



📝 11月9日 追記

突如としてガチャ欲が沸々と湧いてきてしまった司祭Z。

そうだ、いつ貰ったかも忘れた 単発ガチャチケ5枚 があるじゃない。
今日のところはコイツで気を紛らわせよう…! 
 

うおおおお!??
おおおおお!!!
やったーー!!!

ブルアカを開始して1年経ちましたが、初めて言えます。
チケット(単発)でピックアップ引けました! 撤退!!!


\ 逃げろー /
   🏃‍♂️ 💨💨💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?