見出し画像

【お知らせ】チャンネルメンバーシップを開設します(11月26日 追記)


ご挨拶 


こんばんは、無名の司祭Z です。

今回お伝えしたい内容は記事タイトルの通り。
この度、無名の司祭Z チャンネルは新たに メンバーシップを開設します!

開設の理由はもちろん 視聴者の先生方とより親交を深めたいから…
というのもありますが、直接のきっかけは YouTube(Google)君が
 

無名の司祭 Z はん、そろそろメンバーシップ開設しまへんか?
今から一ヶ月以内に始めればウチから開設祝いを贈呈しまっせ。

※ がっつり意訳

と、お誘いのメールを寄越してきたからです。

このメール、YouTube でのチャンネル運営に明るくない方の目には
滅茶苦茶怪しい釣り のように映るやもしれませんが、正規の手続きです。

以前どこかでお話ししたことがありますが、私は過去にブルアカとは異なるゲームでも攻略動画を主とする YouTube チャンネルを運営していました。
その当時も今回と同様のインセンティブを受けています。ご安心?下さい。


さて、前置きはこれくらいにして本題に入りたいと思います。

メンバーシップとは YouTube 上で各々のチャンネルが提供することのできる
月額制サービス のことです。

御存知の通り私は総力戦等の攻略動画を主体とする 動画投稿者 です。
生放送を主体とする配信者(ストリーマー)ではないので、
他チャンネルでよく見る メンバー限定の配信を提供する予定はありません。

それでもなお私の活動を応援してくださる先生には
是非とも加入を検討していただきたく、ここに説明の場を設けました。


メンバーシップ詳細


料金形態は 月額 90円・月額 290円 の2プラン を予定しています。
どちらのプランでも共通して利用できる特典は以下の2点です。

  • メンバーバッジが付与され、コメント・チャット欄に表示されます。

  • コメント・チャットにて メンバー限定カスタム絵文字 を使用できます。


月額 90円プラン【 理解できる。】


上記の通り、メンバーバッジとカスタム絵文字を利用できるプランです。

メンバーバッジは 生徒のヘイロー・又は レティクル風のデザイン
 

メンバーバッジ(初稿)

カラーバリエーションはメンバーシップの加入継続期間に応じて、

  • ブロンズ(新規)

  • シルバー(1ヶ月)

  • ゴールド(2ヶ月)

  • プラチナ(6ヶ月)

  • ダイヤ(12ヶ月)

  • ゲーミング(24ヶ月)

以上、全6種類をご用意いたしました。
と言うか、この色味が「プラチナ」で通るのブルアカの先生だけでは…?🤔


メンバー限定のカスタム絵文字は、加入済みのメンバー数が増えるにつれて
登録(使用)できる種類が増えていくアンロック方式です。
メンバー数が0人の初期状態では 4種類までしか登録できません。

まずはコメントでも使用できるよう【 理解 】【 でき 】【 る。】【 ぬ。】
の 4種類の絵文字を用意したいと考えています。
追加した絵文字はもちろん私自身も使うことができます。楽しみですね。
 

初期実装カスタム絵文字 4種
【 理解 】【 でき 】【 る。】【 ぬ。】

本当にささやかではありますが、上記 2点の特典を試してみたい先生は
月額 90円プラン【 理解できる。】への加入をご検討ください。


📝 11月3日 追記


大変有り難いことに、早速メンバーシップに加入してくださった先生が
沢山おられたので、絵文字の利用可能枠がなんと~ 4 ➡ 10 に増えました!

新たに【 た!! 】【 無名の司祭 1 ・2 】【 驕 】【 るな 】【 ━!! 】
以上、6種のカスタム絵文字を追加しました!
 

追加実装カスタム絵文字 6種
【 た!! 】【 無名の司祭 1 】【 無名の司祭 2 】【 驕 】【 るな 】【 ━!! 】


📝 11月26日 追記 (New!!)


気が付けばまた絵文字の利用可能枠が増えて 10 ➡ 11 になっていました。

先日のガチャの結果がだいぶ酷かった ので、
腹いせに【砕けた青輝石】の絵文字を追加しました。是非使って下さい。
 

新絵文字【 砕けた青輝石 】

 

月額 290円プラン【 奢れる。☕ 】


続けて、月額 290円プランは 90円プランと比べてどこが違うのか?
についてですが、特典内容にはほとんど違いがありません。

一応の特典として【 コメントへの優先返信 】を設定していますが、
私は今のところ 動画にいただいたコメントには基本的に全レス です。

メンバーシップ開設後も、
メンバーシップに入っていない先生のコメントは返信せず放置しよう
などとは微塵も考えていません。

ただ、私自身がどうしても忙しく、疲れていたり体調が優れない場合、
コメントへの返信が遅れたり疎かになることは今でも時折起こっています。そのような場合でもコメントが読み飛ばされない 御守り程度の特典 です。

「 毎月 1本、コーヒーかエナジードリンクでも差し入れてやるか 」

慈愛溢れる先生 A

的なお気持ちを上乗せして私の活動を応援してくださる先生は
月額 290円プラン【 奢れる。☕️ 】へのご加入、お待ちしております。


特典に加えなかったコンテンツについて


実を言うと、note に投稿する記事をメンバーシップ特典にしてしまうか?
といった案も考えていたのですが、やめにしました。

私は「私が書きたいから」という理由で総力戦後に記事を書いていますし、
その行為はただ書いて note に投稿すれば終わりではありません。
皆さんに読んでもらえてはじめて、書くという行動に意味が生まれます。
ただでさえ少ない読者を自分から減らしにいくのも本末転倒ですしね。

また、note の記事をメンバーシップ特典にしてしまうと、
「特典だから」と義務感で書かねばならない日がいつか必ず訪れます。
その事態だけは避けたいので、私はこれまで通り自由気ままに活動します。

後日メンバー限定の動画を特典に追加する可能性もゼロではありませんが、
同様の理由で現時点での明言は避けたいと思います。


おわりに


長くなりましたが、メンバーシップ開設に関するお知らせは以上です。
ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます!🙏🙏

この記事が公開される頃には、チャンネルトップページや動画再生ページに【 メンバーになる 】というボタンが新たに追加されいるはずです。

大方の内容については本記事内で説明を済ませましたが、
是非一度、実際にクリック して詳細をご確認いただけますと幸いです。


2023年10月14日 無名の司祭 Z

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?