見出し画像

大決戦 シーズン06 シロ&クロ 市街地戦 総括+過去の総力戦 全成績


お詫び


今シーズン中、特に先週末には私用所用に加えて3周年ブルアカふぇす等も重なったことで動画制作に十分な時間とモチベーションを確保することができず、普段と比べて動画の本数・内容が控え目になってしまいました。

大決戦で INSANE の動画を出さずにシーズン終えたのも今回が初めてです。
(シーズン通して動画を出さなかった 大決戦 β02 KAITEN FX Mk.0 を除く)

また、開催初日から「まずは自力編成で軽装備 TORMENT を倒すか~」と
意気込んではいたものの空回り。気づけば週末が目の前に迫っていました。
完全にリアルのリソース配分ミスです。

動画投稿や note 記事執筆は当然ながら仕事ではなく、あくまで趣味の範疇の活動ですので、ある程度はお目溢しをいただけると有り難いのですが、
楽しみにされていた先生には申し訳ないことをしたと感じている次第です。


シーズン総括


さて、大決戦シーズン06 シロ&クロ 市街地戦 お疲れ様でした。
 

1月24日朝のものです
メンテナンス・集計完了後に変動する可能性があります

今回の最終 20,000位のボーダースコアは 82,806,911 pt でした。
INSANE 3属性の平均スコアに換算すると約 27,602,303.6 pt
平均クリアタイム換算でおおよそ 02:49.633 までという結果になりました。

YouTube に出回っている手軽な INSANE 1凸動画なんかを参考にすれば、
楽々チナトロを取れる程度の水準だと思います。おそらくですが。
 


総参加者数は 408,539人。大決戦シーズン05 ゴズと比べて+93,090人!
3周年フェスが近いのもあってか 大決戦とは思えない参加者数でした。
今月初旬の総力戦 ホバークラフトの参加者が 413,953人でしたので、
総力戦と遜色のない規模であったことがわかります。


チナトロ圏内の難易度 TORMENT のクリア者数は 4,932人 でした。
最終日に入ってから一気にクリア者数が増加しましたね。

いざ実際に戦ってみると編成難度もそこまで高くはありませんでしたが、
前回の大決戦シロクロ 重装甲 TORMENT より減少するのは明らかでした。
ですので、まあこんなものかな~という印象です。

一方、シロクロはスマホ&指操作での攻略に向かないボスなのも事実。
編成が組めるからといって実際に倒せるか、挑戦する気になるかというと、それはまた別の問題になってきそうです。
INSANE 3種クリアでのチナトロ狙いも容易いランキング状況でしたしね。


今シーズンの動画について


今シーズンはリリースした動画の本数が本数なので、多くは語りません。
 


クロ戦をどうまとめるか で右往左往していたら、リリースが金曜日までずれ込んでしまった今シーズン唯一の字幕解説付き動画です。

編集に使っている AviUtl の調子が悪く、動画冒頭の書き出し失敗を繰り返す問題に見舞われてしまい延々とエンコードし直していた記憶があります。
教訓:シーズン中にプラグイン類の整理・更新を行ってはいけない。


シロ戦では水着ノノミを借り、アル・水着ホシノも温存せずサクッと1凸。
余った時間でクロも750万削って 残りは多凸でなんとかするぜ!な構成。

クロ戦に運要素がほとんど無く、延々と体操服ユウカで移動を繰り返す必要も無いため個人的には結構お気に入りなのですが、如何せんタイムが遅い…

当初の目標通り、星上げのカケラ含めリソースの消費はありませんでした。
リソース払わず勝つ TORMENT が一番気持ちいいですからね。そこは満足。



日曜日の ブルアカふぇす!Day.2 生放送後にサクっと撮影した動画です。
シルル先生 の2凸動画 を大いに参考にしており、解説は付けていません。

シルル先生と比べてチェリノの星上げ・シズコの支援値が低く、同じ方法だと被弾が嵩んだ場合にチェリノが終盤で退場してしまうことがありました。
そのため、チェリノが最後まで生き残れるようアレンジを加えています。

クロ戦ではユウカがアパシー・シンドロームを受けてしまい、コースターの直撃で退場するという不運に見舞われましたが、アルの会心が上振れた結果かなりの好タイムで撃破することができました。

…… が、これ模擬戦なんですよね。
本番はシロ戦4分+クロ戦3分で倒せればヨシと適当な所で切り上げました。


私自身の成績について


マァ コンナモノダロウ

今回の大決戦 シロクロ 市街地戦に於ける私の成績は 343位 でした。

シロクロは INSANE で爆弾ガチャやパチンコをしたくないから、とりあえず TORMENT をクリアして残りの INSANE は適当に流した先生方も多そう。
私のいた辺りだと日々の順位変動も穏やかでした。

以下、各属性で使用した編成を軽く紹介します。
 

vs. 軽装備 TORMENT

動画で出したようなアル様会心フィーバーには恵まれずフィニッシュ。

録画の為に模擬戦を繰り返した結果、水着ノノミのEXモード終了に合わせて即座に次の水着ノノミEXを使う音ゲーが上手くなりました。すぱいく~!
 

vs. 重装甲 INSANE

ユズとカズサを両方借りることはできないので妥協気味の2凸編成。
ユズの会心厳選3回だけで 2764.3万 まで出る編成ですが、僅かに削りきれず一時停止をミスした結果そのままスコアを確定させてしまいました。

1凸編成(ミカ・ウイ・水着ウイ・体ユウカ)だと 2761.5万 が限界でした。
 

vs. 特殊装甲 INSANE

メイドアリスで 4/4 会心を出すだけの 比較的優しめなアリパチ

体操服ユウカ ➡ キャンプハレにした移動なし編成で 2774万 を出せたようですが、見た所 キャンプハレ固有★2のバフ延長が必須っぽかった ので諦め。


今後の予定


まさかのゲヘナイベント

先日のブルアカふぇす!でも告知された通り、1月24日 メンテナンス 後から
新イベント「陽ひらく彼女たちの小夜曲」が開催されます。

私のことですからガチャで勝てる気は全くしません。今から胃が痛いです。
果たしてどうなるやら…

 

ついに来てしまった… レポート足りるか?

メンテナンス後より 先生レベルの上限が 87 ➡ 90 へと引き上げられます。

毎週末には恒例の先生レベル経験値2倍のキャンペーンもありますので、
今回も木曜日から計画的にAPを貯蓄していきましょう。
私がやっている方法は 以前の note 記事 にもまとめています。

なお、Tier9 装備(任務 エリア25)が解放されるのは 2月7日のメンテ後。
今回のメンテナンスで解放されるのレベル上限のみです。


久しぶり!元気してた?

1月31日から、昨年3月の開催を最後に 10ヶ月以上も姿を見せていなかった総力戦 ヒエロニムス が屋内戦で帰ってきます。

昨年3月のヒエロニムスは 私が初めて難易度 INSANE を倒すことに成功し、
初のチナトロを獲得した思い出深い総力戦です。
 


また、私が初めてタイムライン字幕付きの動画を作ったのもこの時でした。
この頃の動画は自分用の記録目的だったので、サムネも字幕も適当ですね。

当時のレベル上限は 85、装備も全て Tier7 が上限でした。
次のヒエロニムスはレベル 89~90、装備は Tier8 で戦うことになります。
当然 TORMENT 撃破を目標に据えます。一緒に頑張りましょう!


余談あれこれ


ヒエロニムスの話題で懐かしい気持ちになったので、
今までネタとして用意していた内容をこの機会に放出したいと思います。

スッカスカな本文をメモ帳のスクショ等で補う クレバー?な方策です。


無名の司祭Zの参加した総力戦&大決戦 全記録


昨年末に一年の振り返りとして出そうと思っていたのですが、忘れていた
機会を失っていたのでここで出すことにします。

日付は開始日ではなく集計完了日(トロフィースタンド基準)です。
 

昨年4月のビナー以降は5,000位以内で安定しています

良くも悪くも、総力戦初参加のゴズでゴルトロを取れてしまった成功体験
以降も総力戦を頑張るようになった契機のように感じます。
この初参加ゴルトロの件については 以前の note 記事 にも書いています。

続くビナー戦は総力戦コインでのマキの交換が間に合わず EX に返り討ちに合いました。ここで唯一のシルトロという土を付けられましたが、その後は順調に EX をクリアしてゴルトロを取り続けることができ、総力戦に対するモチベーションを高く保つことが出来ました。

今から始める先生方はゴルトロを取れるようになるまでも大変ですし、
いざチナトロを取りたいと思う頃には TORMENT ボーダーになっていそうで総力戦に対するモチベーションを保てるのかは 結構心配です。

もちろん ブルアカの楽しみ方は人それぞれで総力戦に限定はされませんが、私自身が総力戦に重きを置いた楽しみ方をしているため、どうしても目線はそちら側に寄ってしまいます。
新規に始める先生方が良きブルアカライフを送れるよう祈るばかりです。


ヤケクソ補填開始・微課金司祭の "今" に迫る──!


ご存知の通り、私がブルアカを開始したのは 2022年10月28日。
いわゆるヤケクソ補填開始組というやつです。

先日 1月22日月曜日に ログイン450日目 を迎えたので実績画面をスクショ。

リソースをケチりつつチナトロを獲得する ことを目標に掲げている私の
受け入れ済み生徒数・固有武器数・秘伝ノート使用数 などを公開します。
 

実績画面は1月22日月曜日時点のもの

星上げはかなり慎重に行っているので、固有武器装備数は少な目ですね。
固有武器★3に至ってはハード産や交換含めても16人しか居ないのか…

3周年フェスの 6%ガチャ(ドレスヒナガチャ)を終えた頃には
生徒の受け入れ数が140人超えてたらいいなあ…
なーんて夢見るのは高望みでしょうか。高望みですね。


メンテ後には ★3生徒確定募集チケット (学園グループ別) が販売されます。
ついでなので グループ別の未所持生徒一覧(恒常)も公開します。どどん。
 

うーん… 悩ましい

確定チケット系で受け入れ済みの生徒が被った場合はPU扱いとなります。
つまり 神名文字100個&神名のカケラ50個 が手に入るので、未所持の生徒をお迎え出来るよう祈りつつ 被った時に美味しいグループを選びたいところ。

買ってすぐ引く必要はなさそうなので、しばらく悩みたいと思います。


さて、過去の動画やメモ帳のスクショも使って強引に嵩増ししてお届けした
今回の note ですが、このあたりで締めたいと思います。

また次の総力戦でお会いしましょう ──!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?