見出し画像

いつかきっと家族が思い出す。家での食事をイベントにした日

こんにちは。
おしるこです。

冬本番になり、寒い日が続きます。
私が住んでいる東京都でも、昨日は最高気温がひと桁でした。暖冬とはいえ、寒いものは寒い。

今回は、我が家で盛り上がったお家イベントについてお話します。
「外に出たくない!でも家族で楽しみたい!」

そんなどなたかの参考になったらうれしいです。


チキンカレー食べ比べ

美味しかった無印良品のチキンカレー3種と手作りナン

ことの始まりは、ある日娘が「ナンでカレーが食べたいな」と言い出したこと。
「それなら無印良品のチキンカレーを買ってこよう」と店舗に行きました。すると、なんとチキンカレーが3種類もありました。

  • チキンカレー

  • 復刻 チキンカレー

  • クリーミーチキンカレー

最初はどれにしようか迷っていましたが、3人家族の我が家。
全種類を買って「どれがいちばん美味しいか食べ比べ大会」したら面白いじゃないかと思いたち、それぞれ1個ずつかいました。

食べ比べ大会当日、ホームベーカリーでできるパン生地でナンを作り、いよいよスタート。
それぞれが食べた感想を言い合いながらの数十分となりました。

その結果。

夫と娘の1位:復刻 チキンカレー
私の1位:チキンカレー 

こんな感じでそれぞれのお気に入りのチキンカレーが見つかって、結構盛り上がった昼下がりとなりました。

手作りケーキ食べ放題

これまた、娘発信で始まったこと。
「クリスマスの食事とクリスマスケーキは別の日に食べたい!同じ日だとお腹いっぱいでケーキが美味しく食べられない」との発言に
「たしかに」と思った私は
「じゃあ、お互いがケーキを作って家でケーキ食べ放題しようか!」と提案しました。
娘は得意なブッシュドノエルを作り、私は唯一つくれるガトーショコラをつくり、いよいよケーキ食べ放題のスタートです。
夫は仕事だったので、娘と二人、とある舞台のDVDを観ながら食べまくりました。ケーキはテーブルに置いたままにし、食べたくなったら自由におかわり。
この日ばかりは、まともな食事は朝食だけ。その後はケーキパーティです。健康な生活とはほど遠いけれど、たまにはこんな日もあっていいのではと思っています。
何より、アラフィフの私はお店のケーキ食べ放題なんて、もうとても無理。食べられません。娘もお店のケーキより自分で作ったほうが好きなタイプ。手作りケーキならそこまで重くなく、パクパク食べられます。
ケーキも美味しいし、家でリラックスして楽しい動画を観られるし。年末ならではの最高の一日でした。

家族の思い出になる日

こんなふうに、お家で楽しめるイベントって結構あるし、いつか家族の楽しい思い出になるんじゃないかと思っています。
子どもの運動会や家族で行った旅行、楽しい遊園地も思い出になるでしょう。
でも以外に、何十年も経ったときに思い出す家族のことって、家で楽しんだちょっとしたこと「我が家だけのイベント」だったりするのかな?と感じています。
私もいつかこんな我が家の楽しかった日を思い出したいし、大人になった娘に「ウチでケーキ作って食べ放題したよね」なんて話してほしいです。







この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?