見出し画像

メヒカリの唐揚げ

帰り道のスーパーで、1ヶ月ほど前から鮮魚コーナーのメヒカリが気になっていた。19時過ぎに行くとだいたい半額。美味しそうだなと思いつつも、調理が面倒だなと思って買うのをためらっていた。

昨日も19時過ぎにスーパーにいくと、半額のメヒカリを見つけた。少しだけ元気があったので、思い切って2パック買ってみた。

頭を取って、内臓を取って。片栗粉と小麦粉を混ぜた衣は水の分量を間違えてちょっとサラサラにしすぎた。

小さなフライパンにサラダ油を注ぐと、油が空っぽになった。新しいのを買ってこないといけない。

パチパチシュワシュワ揚がっていくメヒカリ。1回目はくっつくのを剥がしたりしていたら、身がホロホロ崩れてしまった。そういえばクックパッドのレシピにも、あまりさわらないようにと書いてあった。

参考にしたのはこのレシピ。

2回目を揚げながら、1回目に揚げたメヒカリを食べ始めた。

カリカリ、、ふわふわ、、うま、、

揚げたてのメヒカリはとっても美味しかった。妻にも食べさせたら気に入って、一緒にたくさん食べた。娘はお腹いっぱいだったみたいで、一口だけ。

2回目は1回目の反省を活かして、揚げている間はなるべくさわらず。油からあげるときにくっついたメヒカリたちを離していった。

2回めは形もとってもきれいに揚がった。せっかくなのでご飯も少しだけ。妻と二人で「ビールがほしいねえ」と言いながら一緒に食べた。膝の上の赤ちゃんは僕たちを見てお口をパクパク。お風呂にも入り終わった娘はリビングに転がって漫画を読んでいる。

こうやって昨夜の風景を描いていみると、なんとなくだけど、こんな一日にどうにかこうにかたどり着いた自分をほめたいと思ったし、家族や友人たちにありがたいなと思う。

今週の新作は、サッカーとアジの南蛮漬けの話を書こう。


noteで小説を書いています。毎週日曜更新、1話100円です。ep1-6,21,22は無料で公開しています。

メンバーシップに加入してもらえたら、260円/月で過去作ふくめてすべて読めます。無料epを読んで面白かったらご検討ください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?