見出し画像

FF セフィロスの名前の由来知ってる?

ある日 久しぶりに 知人とお茶しようぜということになった。

何故か
「セフィロス様 好き」とツレは言った。

FFのキャラがどのシリーズで誰が登場しているのか 名前とキャラが一致しない私は
「あーそういや 
セフィロスの名前はカバラから来てるねんよね・・・・」
と続けた・・・・。

その時・・・・・
「何それ 何それ」
結構前のめりにこらっれ 

流されると思って口走っているから😅
焦る・・・・。

とりあえず 興味がある間に
一気に話きることにする・・・・。


ユダヤ教の「生命の木」を
セフロティックツリーいうんやわいな・・・。
ばっくりいうと、口伝の教えを図解したやつな
10個のセフィラーっていうのと22個のパスで表されてる図やのよ・・・。

これは 女神転生とか Evaでも使われてるね
女神転生に関しては 旧約時代の話しか 私は認知できてないけどな

そういや鋼錬にも出てくるね・・・。

ペンと紙を出して ぱぱっと書いてみる

こんなやつな・・・。
鋼錬やと真理の扉ね
Evaだと どこかわからんけどちょいちょいみる気がするw

セフィロスの名前の語源は この丸いやつ。
公式にこれは明言されてるやつだよ。

ついでに言うとくと ティファもこの図からきてると思われる
真ん中のセフィラが ティファレトっていう名前
太陽の場所の名前がティファレト
まあティファの場合は 名字の方に意味づけられて名前つけられているんだったから
こじつけると クラウドの心を開く存在が太陽だったみたいいには私は解釈してるなぁ・・・。


占星術絡めて 理解しているから 一般的なのとちょっと解釈違うんだよね・・・。

ここまで話て言われることは・・・・

「え?占星術関係あるの?」ってところ

ある ある w
タロットも関係ある!
タロット 占星術周りの生命の木関連の知識を
マジッカルカバラと呼ぶのだ!

そして このお茶タイムは・・・・
FFと生命の木のキーワード話の沼に
ハマっていくことになったのであった・・・。

この記事が参加している募集

名前の由来

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。