見出し画像

拒んできたことを やってみる 〜Apple Music〜

サブスクで音楽を聴くことを私はあんまりよしとして来なかった。
好きな曲だけを購入して聴くようになっていた
以前は CD買いたい人だったのにね・・・。

意識が変わっていく
音楽をデータで購入するようになると CDショップにも行かなくなった。
消費する音楽って感覚がちょっと嫌ではあるんだけど それでも思い入れのあるものは CDを買う。
それは変わらなかった

自分が耳から入る情報の方が整うことを知っていると言うのに
音楽を聞かなくなっていた
映画やドラマを NetflixやAmazonプライムでみるようになると 主題歌は飛ばす。
音楽を大事にしなくなった・・・・。

極端に曲は聞かなくなって
ショート動画に使われている曲の一部だけが耳に残る。
自分の中に入ってくる曲の幅が確実に狭くなっている
好みのコントロールされている感覚も残った
なら 音楽を聴くというその接着面積は増やしてやらないといけない気がした

何かで 音楽のサブスクでおすすめなものの話を聞いた時
Apple MusicやAmazon Music Unlimitedがいいという話をしていたのを目にしたことがあって
それが頭の片隅に残っていた。
今まで頑なにいらないと言ってた私が
Apple Musicに手を出した。

使ってみると 今まで聞かなかったような曲も
聞くようになる
好みかどうか それより 音の力をなんだか
貸してもらえる気がした。

好きな声 好きな音階 好きなリズム
それは自分の中にどれだけそれが染み込んでいるかってことだから

とりあえず やってみるのであった

#とりあえず #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #やってみた #サブスク

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。