見出し画像

タイトルが 私を考えさせる

見出し画像
みんなのフォトアルバム は 出会いのきっかけの一つになる。
使ってもらったべつの記事と出会う。

タイトルだけ を見て
下書きに投げ込んだ。

なかまでは読みに行けない記事だ

アドバイスを受ける側になることが私は多い
でも何にも知らんくせにと思うことが
よくあったのだ
あぁぁ 自分が人にアドバイスする時も
そう思われてるんじゃないかと思って怖くなることがあった。

それを つかれた気がした
相手を理解してこそ アドバイスは生きる
だから 理解する努力をしてくれない人からの
アドバイスを なんも知らんくせにって思うのだ

今は そう思った相手のことを そんなふうには思わなくなった
私よりも 見えてる部分が多いから言えてるのだと思うようになった
あぁぁ 素直にあの時きいとけばよかったなと思うことも多い
私が子供すぎる ものを知らなすぎて 反感を持ってしまったのだ
歳をとって初めて そう思えるようになった

ふと すれ違った記事にきっかけをもらえた気がする
出会いがありがたかった

#出会い #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #熟成下書き #熟考下書き

この記事が参加している募集

熟成下書き

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。