見出し画像

大地(Social Distancing Version)

やっと観ることができたのは
WOWOWのおかげでした。

2020年 コロナ禍 ソーシャルディスタンスを保った演劇の形をめっちゃ考えて作ったのが この作品だと思う。

今考えると ここまで 距離を保ちながら芝居をしている作品を見ないなと思う。
でもあの時は こういうスタイルが大事だったんだ・・・。

コロナ禍のスタイルにして 上演しているものっていうのはある。
マスクの代わりに マフラを巻いての演出に変えたのは ビリーエリオットだったな
とか 大幅に何か客席から見ていてコロナ禍の 人との距離感みたいなものを感じる作品って
私は見てない気がする

ドラマでも あぁぁ これはソーシャルディスタンスを考えて こんな演出なんだろうなみたいな
そんなことを感じることは 今となっては減った気がする。
でも去年は 意識的に距離取ってるよね見たいなものを感じながらテレビも見ていた。

一つの形として この作品を見ておくって大事なんじゃないかと思う。
絶対 歴史的に意味のある映像だと思うんだ。

この作品は 1シチュエーションで構成されている
そして 密にならないように 俳優が動く演出
コロナ禍でなければこの作品はこの形では生まれなかったというものだ
リアルに見ることはできなかったけれど 大事なこと 
そしてこの試みは この時代を象徴する 
一つの作品として 大事なものなんじゃないだろうか?

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。