見出し画像

なぜ あなたはそこに気がつけるの?

私は 同じ映画を観ても
同じ小説を読んでも
名言のようなものに気がつけるほどではなかった。

なんで 他の人は気がつけるのだろう?
なんで私は 気がつけないのだろうか…。

それは 夏目漱石の こころを聞いていた時だ。
名作なのだろうが 先が気になるとかではないし
文章で読みたいともならなかった。

なんで心を動かせるのだろう
なんで私にはそれが無いのだろう。

私の世界には無い世界
多くの人と共有できるであろう 作品なのだ

なんで私はわからないのだろう
経験が乏しいのだろうな

#なぜ #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #熟成下書き #熟考下書き

この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,585件

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。