見出し画像

オリジナルで逃げてた自分を突きつけられた。

占い系では王道をどこに置いていいのか?
そこ悩ましいと思う。

古くからのもの?
多くの人がやってる占術?

私は占いって 受け取り力のある人であれば
誰から受け取っても 必要な情報が入っていくものだと思う。そして その人のことを見るのだから 
根本は同じ所を見てゆく事になると私は思っている。
もし占いがその人でないものを 見るのであれば
それは 何のためのものかわ辛くなるんじゃないかと思う。

私も占いものは ちょいちょい受ける
そこで 自分も嫌なお客になる
受け取れない言葉なんて 星の数ほどある。
うけとってもらえない と嘆く前に
受け取ってもらえる言葉選びをもっと学ばなければならないし
まず受け取る姿勢をとってもらえるように
場を作ることをしないといけないなと思う・・・・。

ある時 雑談がてら聞けたらなーと思っていたことに
「私のオリジナルなので」と逃げられたことがあった。
彼女の言葉に 叩きつけられたのは 
彼女の世界と私の世界では 重なり合う神様の知識也世界観が極端に少ないことだった

わかりやすいぶぶんだと
私にとってのアマテラスは アマテル男性神で
一般的な 神道だと アマテラスは女性神だから
アプローチが全然違ってくる
アマテラスについてだと
自分の世界観の方が多くはないことを知っていたり
どっちもの視点から の認知もお話も 
私の方にはあるから 別段問題にもならないし 
対決することにもならないけれど

自分にない世界だったり 相手にない世界については
どうしても 誤差が出るし
理解できない部分になっちゃう
ないものを説明できないし ないものを理解もできない・・・・。
そういう部分を突かれたときに 説明を回避して
『オリジナルなんで』って逃げてた自分が思い当たった
理解してもらいにいこうという努力を放棄する・・・・

オリジナルだから あなたには理解できない
その選択肢は 簡単で 
やり続けていると 誤魔化しにつながっていく
そういうものだと
あの時気がついてしまった

自分も 思い切りその世界にどっぷりと使って見えなくなっていた・・・
オリジナルで回避する そんなテクニックは使わない方がいい
しっかり 手を抜かず 学び 自分の言葉で表現する。
そうなった時最強なのかもしれない

逃げてきた自分に ええ加減にせえ・・・
そういうために あの人の鑑定を受けた気がする

自分に響かない鑑定に時間とお金を使うことを
オリジナルなんでって言葉で
相手にさせてきたってことでもあるんだ・・・

#誰かに届け  #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #熟成下書き #熟考下書き

この記事が参加している募集

熟成下書き

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。