見出し画像

パチプロだった会社の先輩【人生経験】

この記事で伝えたい事は、固定観念に囚われず柔軟な発想をする事、ただし客観的に考えてブレーキを掛ける事を忘れない事です。


僕は毎週100円toto買うくらいしかギャンブルはしないのでパチンコの事はよく解りませんが…

(過去記事ご覧になられてFXやってただろ?とツッコミ入りそうですが…)

以前勤めていた会社で、本当にパチプロだった先輩がいました。



その先輩は異色の経歴で…

・父親は地元の有力者

・某有名進学校を成績上位で卒業したが、大学には進学せず

・親と馬が合わず、高校卒業後は彼女と同棲

・たまたま入ったパチンコ店で「ドル箱?」山積み

・パチンコの事を猛勉強し、毎月60万円前後稼ぐ

・子供が出来て、まっとうな仕事に就くために減収覚悟で就職

・人生ぶれないために、一切パチンコを辞める



なんて、ドラマの主人公になるような人生を送ってきた先輩でした。


もちろん仕事も良く出来て、

でも言動はパワハラすれすれの厳しい先輩でしたが、

雰囲気で悪い人ではないなと判断して、必死でついていきました。


先輩も僕が必死でついてくるものだから、段々打ち解けてきて色々話してくれました。


僕はパチンコに興味なかったですが、やっぱり一番聞きたかったのは、どうやったら月60万円もの収入を得られたのかでした。

(まず、この先輩が天才的才能を持っていた事が前提ですが…)


先輩いわく

・座ってみて出そうなら粘る、ダメなら他の台や他の店に行く

・負けだしたら直ぐやめて、ムキにならない

・打たない時でも必ず出勤?して日誌は毎日必ずつける

・自営業者と同じく、赤字続きなら自分に向いていないから諦めると誓う

…とまずはマイルールをブレずに厳格に守る事が基本だと言っていました。


加えて…

これは何もパチンコに限らず、人生全てにおいていえる事だと思うと…

・直感を信じる

・直感が間違っていれば素直に認め、深入りせずに冷静になる

・すぐに結果を求めず、コツコツと客観的に行動を分析する

・どんなに努力してもダメなら、異なる道を模索する


今でも僕の人生訓として残るような、とても良いアドバイスを頂きました。


残念ながら、先輩も僕も「高卒」だったため…

会社が海外に拠点を移す際の改革でリストラ対象になってしまいましたが。


良い先輩に恵まれていた事が、その後の困難な人生を乗り越えていく上での大きな「糧」となりました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?