見出し画像

本棚は段ボール Vol.38 『死なれちゃったあとで』/前田隆弘

死んだ人間が、美化されるのが大嫌い。
美化するんだったら生前に本人を褒めておけよ。
自分の後味のために他人の死すらも利用して、気持ち良くなろうとするな。
というのもあるし、なによりも、死んだ人間が、周りの人間に美化されて、私の記憶からも死んでしまう。本当のその人を思い出せなくなってしまう。それは余りにも苦しくて許せないことなのだ。
私の記憶の中のその人は、生きているときに極悪人だったなら、私が死ぬまで私の中では極悪人であり続けてほしいのである。そうでなければ、それは別人であり、サッパリ死人を忘れてしまうほうがまだ、良心的だと思うのだ。

この本には共感すべきところがたくさんあって、死なれた人にしかわからない気持ちをすくい取ってもらったような気分になれた。

もう、誰にも死なれたくないなぁ。
でも、みんなに死なれた気持ちを味あわせたくもないから、先に死ねないとも思う。
私が、先に死んでもみんなが笑ってくれるような死に方を探しながら生きているときがある。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?