見出し画像

転職して年収ダウンした会社員が5年間ブログを続けたら結婚指輪が買えた話

こんにちは、アラフォー会社員ソラマメと申します。
普段は『30代からはじめるグッジョ部』というブログを運営しています。

おかげ様で2021年5月にブログをはじめ5周年となりました。
世の中にはブログを書いている人はたくさんいると思います。
私のように遅咲きでブログを始めた人もいると思いますし、これからはじめようと思っている人もいると思います。

今日はそんな人に、自分の体験談を泥臭くお伝えできればと思いnoteに書きました。

結論を言うと、ブログ頑張ったら結婚指輪買えたよっていうお話です。

①はじめに

私には妻がいます。
2021年5月10日に結婚10周年を迎える今年は、我が家にとってメモリヤルイヤーなのです。
妻へのプレゼントはずっと決めていたものがありました。

それが、【結婚指輪】でした。

おいおいソラマメさんよ、結婚指輪渡してないのかよ…と言われてしまうかもしれませんが、ご安心ください。
10年前に結婚式でしっかりとはめさせてもらいっています。
しかし2014年…思わぬ出来事が起こってしまったのです。

2014年というのは、ちょうど子供が生まれる年。
妊娠し、出産近くになると手がむくんでしまうようになった妻は、出産直前に指輪を外してリビングに置いておいたそうです。

出産を終えて帰ってくると…ない!

指輪がどこにもありませんでした。
どうやら私が留守中に部屋を掃除した時に捨ててしまったのかもしれませんし、妻がどこかにおいてなくしたかもしれません。
真相は闇。。。
妻は残念がっていましたが、なくしてしまったものはしょうがないので「じゃあ10年目にもう一度プレゼントするね」ってその時は簡単な口約束をしていました。

それで結婚10周年の今年、約束通りプレゼントしました。

②指輪が買えるどころか

私は指輪を買う(だけではありませんが)ために、仕事を頑張りました。
会社が求める結果を追求し続け、2016年には支社のトップを任せられるまで出世しました。

しかしそれが地獄の始まりだったのです。

管理職というプレッシャーのかかる仕事、部下とトップとの板挟み、それでも仕事に向き合った結果。
たった1年で管理職を辞し、逃げるように会社を辞めてしまいました。

指輪を買うどころか、妻子をもった大黒柱が折れ、家族を不安にさせるという大迷惑をかけてしまったのです。
この時にかけてしまった迷惑行動や言動は、今でもきっと妻の心に残っていることでしょう。
それだけ当時の自分は未熟だったと猛省しています。

③ブログを始めたきっかけ

そして2017年5月、35歳でリスタートするつもりで始めたのがブログでした。
ブログを始めようと思ったきっかけは、収入を少しでも上げたいと思ったからです。
副業といえば様々な方法があるのですが、なぜブログだったかというと、とある人との会話がきっかけでした。

私が会社を辞める時、付き合いのあった広告代理店の人と退職の挨拶をしたときに、これからは個人で稼ぐ時代だという話を聞き、妙に納得してしまったんですよね。
そしてその時に、ブログで稼いでいる人がいるということを知りました。
その人こそ、高知でハンチング帽をかぶってアンチに消耗されている教祖様でしたw

当時も今もその方のブログは見たことがありませんが、なぜか「よし!自分もブログで稼いでみたい」と思ってスタートさせたのが、私がブログをはじめるきっかけでした。
(まぁそういった意味では教祖様には感謝というかなんというか…)

④ブログを続けることができたのは

とはいっても、ブログも厳しい世界。
この方が調べられたように、グーグルアドセンスが合格できない人もいれば、できたとしても続かない人も山のようにいます。

では、なぜ私は5年間もブログが続けられたかというと、私を引き上げてくれた方々のおかげです。
その一人、今でも尊敬してやまないのがクロネさんです。

クロネさんといえば、個人ブロガーさんで知らない人はいないのではないでしょうか。
私もブログを始めてからクロネさんを知り、そしてクロネのブログ講座を読みまくり、実践しまくりました。

しかし、ブログで思ったようなPVや収益が得られずめげそうなとき、ちょっとしたことがきっかけで一度お会いできるチャンスがあったのです。
ブログ初心者、結果も出ていない私にクロネさんは色々とお話をしてくれました。
当時の自分はノートにとることが精いっぱい。
とにかく言われたことを書きまくって数時間が終わったんじゃないでしょうか。

その中でクロネさんに質問されたことがありました。
「ソラマメさんはなぜブログを始めたか」私はこう答えました。
「ブログで月2万円くらい稼げたらいいなと思って始めました」
すると、クロネさんはこう続けられたんです。

「ソラマメさんなら月2万円ならいけると思いますよ」

そうです、この一言だけで5年間やってきましたw

あの日あの時あの言葉がなかったら、きっと私はどこかのつまずきでブログを辞めていたかもしれません。
人の言葉って本当にすごいなって感じました。
(もしくは自分がすごーいポジティブだっただけかもしれません)

⑤ブログを5年間やった結果

じゃあソラマメさんよ、5年間ブログやって結果どうだったの?という方へざっくり結果を伝えると…。

ブログを始めて2年目以降には月2万円を稼げるようになり、3年目には一瞬「これフリーランスいけるんじゃね」的な瞬間もあり、4年目にやっぱりブログ辞めたくなったりしながら、とにかく紆余曲折しながらも5年間本業以外に毎月収入を得られる柱ができました。

なにより、結婚指輪が副業の収入で買えたという最高の結果が出せたのはひと安心ですね。

転職した5年前は、前職と比較して年収100万円のダウンでしたので、妻には非常に大きなインパクトを与えてしまったと反省しています。
でも、その経験があったからこそ本業以外の収入を確立したいとか、何かやらないとという気持ちとエネルギーがあったから、ここまでやれたんだと思います。
そしてこれからも頑張ろうと思っています。

⑥継続できた秘訣

ちょっとでも収入があったから、続けてこれたんでしょうと思っている人もいるかもしれません。
でも、ブログだって結果の出ないことばかりの繰り返しだと5年間を振り返って思います。
ウーバーイーツやってるほうが、手っ取り早くお金は稼げると思いますよ、ほんと。
本業では8時間労働して、帰って妻や子供が寝た後に12時を超えるまで作業したこともあったし、休日でもブログのことを考えて過ごすことなんてほとんど。旅行に行ってもアナリティクス開いちゃうし、アドセンス見ちゃうし、アフィリエイトの成果見たりして、休まってないんじゃないでしょうかw

それでも、ブログを続けていけた秘訣をひとつ挙げると、うまく書きたいものが変わっていけたからじゃないかと思っています。

2017年5月にスタートした『30からはじめるグッジョ部』のメインテーマは、自身の経験した30代の転職についてでした。
しかしある程度転職ネタを書いた後、ちょうどiDeCoに興味を持ち投資系の記事を作っていきました。
そして投資が楽しくなった時に、現在最もはまっているポイント投資についてサービスが拡充された土壌もあり、記事を書くきっかけができました。

特化ブログか雑記ブログかみたいな議論がありますが、私はどちらかといえば雑記の方が強かったブロガーです。

でも、なんだろう。
自分が悩んでいること=30代が思い悩むテーマと勝手に置き換えて発信したら、ちょっと特化っぽく見えるブログになっていっているのかなと思います。

あとは、昔は毎日更新して100記事書くぞ!とか意識高すぎ君なことやっていましたが、5年間で公開している記事は200程度。
さぼっていると思われるかもしれませんが、記事を消したり修正したりしながら、シンプルにしていっている作業もしています。
当時と思っていることが変わったら追記したり、なんじゃこりゃと思うのは思い切って削除したり、そうした常に見てもらえる人にちゃんとした情報や思いを伝えられたらいいなと思っていることが、継続できている秘訣なのかもしれません。

⑦高額支払いはやっぱりドキドキするよ

時を戻しましょう。

今回結婚10周年を記念して、妻へ結婚指輪をプレゼントすることにして妻を誘って街に出かけました。
2つの店舗を見て回り、嬉しそうに楽しそうに試着する姿を見て、プレゼントできる収入ができて本当に良かったなと思って見ていました。

妻が選んだ指輪はぶっちゃけちょっとだけ自分が決めていた予算からはオーバーしていました。

正直頭の中ではめっちゃ考えましたよ。

株クラならわかるかもしれませんけど、このお金でインデックス投資して…とかFIRE目指している人からしたら、その資金を米国株にぶっこめ!とかいうかもしれません。自分だって投資したい、入金したいと思った、ぶっちゃけ。

でも、家族あってこその自分、家族のために頑張れる自分。

だから、迷うことなく買いましたよ。(4月中だったので、ギリVISA LINE Payカードの還元3%で買えたのは内緒w)
平凡なサラリーマンは、10万円以上の支払いはびっくりするもんですよ、ほんと。

⑧これからのこと

ここまで私の身の上話にお付き合いいただき、ありがとうございます。
本当はブログを続けてくうえでお世話になった人、辞めたくなった時に支えてくれた仲間、テクニックのない自分に教授してくださった先輩たち、本当にたくさんの人に支えてもらいながら、ソラマメはすくすくと成長できました。

本当に本当に感謝以外の言葉がありません。

ではこれからはどうしていきたいかというと、やっぱり好きなブログは続けたいです。
まずは10年ですよね、どんな形でも続けたいです。

そして、ブログやSNSを通じてたくさんの人とコラボできたらいいなと思っています。

私のブログの中にも体験談などでコラボさせてもらった人も多くいますが、そのような形でかかわれる方々がいるといいなぁと考えています。

また、同年代でブログはじめたけど、思うようにいかないという人もサポートしてみたいと思っています。
自分レベルではあるけど、わかることは教えることができるし、教えたことで自分もアウトプットできていると思うとやって損はないかなと思います。

とにかく5年間、ブログを見て下さった方も、今日ブログを見て下さる方も感謝感謝です。
これからもソラマメ、そして『30代からはじめるグッジョ部』をよろしくお願い致します。

▼ソラマメのブログ・SNS

◆ブログ:30代からはじめるグッジョ部
◆ツイッター:@35_restart
◆Instagram:soramame1981

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?