見出し画像

【エッセイ】春

2009年4月26日16時26分
公園で桜を見ていた。

とても大きな公園で
見る予定だった桜は

吹雪による高速道路封鎖により
断念することになった。

代わりに、近所の公園で
雪に濡れた桜を見ていた。

北国では
春が来たかと思いきや
冬が急に戻ってくることがある。

月にむら雲 花に風

桜に雪 

言葉にすると
美しい響きだが、

世の無常を
感じた。

3月の卒業式は吹雪。
4月の入学式も雪。
それは日常。

でもこの日はさすがに
春が来たと信じきって
みんな楽しみにしていた
花見の日。

春の訪れを
家族で味わう予定だった日。

今日降らなくったっていいのに・・

そんな気分で撮った
1枚の写真を見つけた。

あれから14年。

雪桜に出会うことは
なかった。

今思うと、貴重な体験だった。

今思うと、
もっと色々な角度で
撮影しておけばよかった。

今思うと、
もったいないことをした。

今だから思う。

これからは、
どんな春も受け入れよう。

今年の春は
普通にきてくれたから
ありがとうだ。

ありがとう。春。

「人生は、クローズアップで見ると悲劇だが
 ロングショットで見ると喜劇だ」(チャップリン)




読んでいただくだけでありがたいです。もし、ご支援を賜りました際には、メダカ飼育活動資金として大切に使わせていただきます。