見出し画像

【エッセイ】怪我の功名

水換えをしようとして
床置きの20L水槽の上に置いてあった
6L水槽に手をかけて
ちょっと体勢を崩して
重心が水槽の方に入った
次の瞬間

バキバキ!!!!!!!

床置きの20L水槽から
すごい音がしたと思ったら
あっという間に床が水浸し

20l水槽の水が亀裂から
どしゃーーーっと
勢いよく溢れ出していった
メダカもろとも

フローリングに流された
メダカと目が合う

まず初めにやったのは
バスタオルなどの布物を駆使して
土嚢を作ること

ある程度水位を確保しながら
被害の拡大を防ぐことを
最優先した
メダカの生存率を上げるため

五ミリ程の水位を確保
メダカは意外とおとなしくて
ビチビチ跳ねることもなく
フローリングと同化していた

一生懸命目を凝らして
肉眼で見つけていった

しかし

捕まえようとすると逃げる
こらこら待て待て


水位があることで
逃げることができてしまう

というわけで、もう少し水位を下げて
捕まえた

捕獲にはティッシュを使用
数枚のティッシュでメダカを掴んで
テッシュごと水槽に入れる作戦

6匹の救出に成功した

おそらく全員救出

ここからが本番だった
床置きのもの全てに被害が及び
一番被害が甚大だったのが
電気カーペットの床面
水でぐしゃぐしゃ

次が
ソファの床面

カーペットを引っぺがして
ソファを動かして
色々やっていたら
大掃除になってしまった

ソファの下からメダカのミイラが2匹でてきた
水害を受けていない場所から発掘された2匹を見て
いつかの失踪メダカかなと思った
2年前は脱走しやすい水位で育てていたから

今回の大惨事は大変だったが、
この2匹を見つけることができた
こんなことでもない限り、
巨大なソファを動かそうと
思わなかっただろうから
すごい偶然だったと思う

久しぶりに床をめちゃくちゃ拭いて
部屋もレイアウトが変わって
なんか、すっきりした

あれ、なんか
これなら業者を呼べるかも

実はリビングの部屋の電気がつかない状態が
半年続いているのだが、今までメダカ水槽が
30水槽くらいあることで電気の下にも
メダカがたくさんいて足の踏み場がなく
業者を呼べずにいたのだ

色々あった今までの不具合が
偶然にも一掃された

こんな日もあるんだなあ

教訓
水槽は、過度な重さがかかると割れる



















読んでいただくだけでありがたいです。もし、ご支援を賜りました際には、メダカ飼育活動資金として大切に使わせていただきます。